占いに依存しないために

記事
占い
あなたは占いが好きですか?

私は好きです。
小さい頃は「マイバースデー」という占い雑誌を読んでいましたし、大人になった今も星座占いやおまじないや魔法といったワードが大好きです。

私は昔、自己肯定感が低いことに悩み、
恋愛でもうまくいかず、
藁にもすがる思いで占いに沢山行ったこともあります。

ざっと振り返っても、都内30人以上の占い師さんに会いましたし、
電話占いの占い師さんも10人以上は経験があります。

たくさんの占い師さんに会うと、
中には全く見当違いのことを言ってくる人もいます。

当時私の上司は女性だったのですが、
某霊視占いの占い師さんには、男性上司として話をずっとされたこともあります。
「あなたの上司は家に帰っても奥さんやお子さんに相手にされず、文句を言われて孤独を感じてます」と言われたけど、私の上司は女性だし未婚で子供もいませんでした。
(そのときは間違ってると言い出しにくくて最後まで話を合わせてあげました....笑)

ほかにも様々な占い師さんに会って、
話をきくうちに
(話をきいてもらってるのは私なのですが)

結局のところ占いというのは
その人自身の価値観や経験がベースでのアドバイスであるという結論に至りました。

話をきいてもらうだけで気持ちが楽になることもあるし、
それはある種のカウンセラーのような役割もありますが、
占いの結果自体、
その人自身の"解釈"というフィルターを通したものであります。

つまり、占い師自身の人生経験や知識が乏しければ的確なアドバイスはされないということです。

占い師になるためには資格も実績も要りません。
今日から占い師と名乗ればあなたも占い師になれます。
ほとんどちゃんとした勉強もされず素人同然でも"占い師"いう肩書きを持つことができます。
世の中にはお金稼ぎを目的としてそうやって占い師や霊能力者を名乗る人もいます。

優しいふりをして不安になるようなことを言ってリピートさせようとしたり、
いらずらにあなたの心を傷つけるようなことをする人もいます。

占いに頼るときって
だいたい心が弱ってるときですよね。

そういう状態のときに、あなたを騙したり、あなたからお金をもらうことだけを目的にしてる占い師に出会ってしまうと大変危険です。
もしも依存してしまったら抜け出すためには多くの痛みが伴います。

私は今も占いが好きです。
信頼してる占い師さんもいますし、
時々占ってもらうときもあります。

でも昔のようにいろんな占いをジプシーのように彷徨ったり、
お金を占いに注ぎ込むことはありません。

人生は占いや運勢ではなく自分で創っていけるということが今はわかってるからです。
あなたの人生はあなたの選択でのみ創り上げられていきます。

良い占い師さんというのは、
あなたの話やあなたのきもちにしっかり耳を傾けてくれて、
良くなっていくためのアドバイスをしてくれる人です。
何かを決めつけたり、考えを押し付けてくる人はあなたに合ってない占い師です。

みなさんも占いは楽しめる範囲で楽しんで下さいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す