有意義な休日

記事
ビジネス・マーケティング
皆さん、こんにちは!
とは言っても、そろそろ17時でこんばんはの時間になりつつあります。

今朝はいつも通りに起きて、天気が良かったので、掃除と洗濯をして、お風呂掃除をしたら、そのままお風呂を沸かしてのんびりをした朝でした。

今夜、Webでちょっとした興味のあるセミナーがあるので、その前に関連した書籍を読んでおこうと思って、午前中から読み始めました。
そしたら、その内容が自分のやってきた仕事の考え方が共感できるところがあり、つい読み切ってしまいました。
久々に1日で1冊の本を読み終えることができたのは、それだけ夢中になり、時間も有意義に過ごせたのかなと思いました。
いつも思うのですが、自分の生活の中でこれは無駄だったなと思うことってほとんどないです。
無駄と思う瞬間は、昨夜のようにシソのふりかけを買ってあったのに、忘れてまた買ってしまったーってことくらいです。

仕事をしていて、失敗することもありますが、それを失敗ということではなく、失敗することで次の成功につながる発見と考えるって、そうだよなぁと改めて思いました。
僕も失敗というかうまく行かないことがありますが、何事もうまく行かないのには理由があると思っているので、それを突き詰めるようにしています。

営業でもなんで会ってくれないんだろうとか、話を聞いてくれないのは何故だろうって考えることもあると思いますが、それらにも原因があります。
僕の話を聞いてくれないのに、なぜ、あの人の話は聞いてくれるのか、それだって理由があります。そうなると僕とあの人の違いって何か、そして同じように話を聞いてもらうためにはどうするかを考えます。
生理的に好き嫌いはあるかもしれませんが、それは稀なケースです。
僕はいつも、相手の欲している物や情報を聞くことにしています。
訪問だって、いつでもいいってわけではありません。
タイミングが大事だと思っています。
飛び込み営業は、相手がどんな状況でも飛び込むから嫌がられるのは当然です。僕は飛び込み営業する時は、いきなり行くことはありません。事前にリストのある地域に行き、どんな仕事をしているのか、お客さんの混雑している時間や手隙の時間はどの時間帯か、それらをリストとマップに落とし込んで、興味を持ちそうな情報というお土産をもち、計画的に飛び込みます。
そこで失敗したら次の手を考えるだけなので無駄ではありません。
あくまで僕は話を聞いてくれる確率を高めるための準備をしているだけです。
Google Mapにマイマップ作成があるので、営業に使う専用のマップを作り、訪問を効率よく順番に回るようにしています。どこに行こうかと迷う時間が僕には無駄なので、準備はしっかりとしていきます。

なんて、真面目に話しましたが、皆さんにとってこのやり方がいいかわかりませんが、僕はこのやり方で結果が出てました。
運も良かったと思いますけどね(^ ^)
訪問時の笑顔大事です。にやけ顔ではダメですけどね( ・∇・)

といった感じで、当時の一部の仕事を思い出させてくれるような本でした。

ひとまず、著者の師匠と言われる方々のセミナーなので楽しみにしています。

皆さんは、今日はどんな休日でしたか?
お仕事の方は、お疲れ様でした!あとはゆっくりしてくださいね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す