[生き方]断捨離

記事
コラム
こんにちわ!

今回は断捨離について書いていこうと思います!

私の断捨離が思う断捨離とは?

だいぶ前にはなりますが、「断捨離」という言葉が流行りました。
「断捨離」とは、必要最低限以外のものを捨て去り、人生に必要なものだけを残すという考え方です。
また、単に不要なものを捨てるということだけではなく、物質的なものに縛られず生きていこうという人生哲学の一つであると私は考えます。
断捨離ですが、よく「=ミニマリスト」と混同されがちですが、全然意味が違います。
ミニマリストは、自分の所持品を最小限にして、選ぶという行動自体を少なくして、人生を生きやすくしようという人のことですが、逆に、断捨離は、捨てる行為そのものになります。

断捨離の定義とは?

断捨離は、「断」、「捨」、「離」という3つの漢字で構成されます。
この3つの漢字をそれぞれ分けてそれぞれの意味を考えます。
「断」・・・新しいものを「断」つ
「捨」・・・すでにあるものを「捨」てる
「離」・・・ものに対する執着から「離」れる
この3つの意味をあわせて考えると、断捨離は、「新しいものを断ち、すでにある不要なものを捨て、それらのものに執着することから離れる」ということになります。

最近した断捨離

最近、引っ越しをしまして、前の家にあったものを捨てました。
例えば、着なくなった服、使用しない家電、最近やらなくなった釣りの道具などを捨てました。
また、新生活に必要なもの以外は買わないようにしました!

断捨離の方法

以下のステップで私は断捨離を実行しました。
1. 1年ほど使用していなかったものをリストアップする。
2.  そのリストから、本当に不要であるものを捨てる。(このとき、高価なものなどあれば、メルカリ等で売却することもあり)
3. 新しくものを買うときは、それが本当に必要かどうかよく考える。

私が思う断捨離のメリット

断捨離のメリット配下のようであると私は考えます。
1.  部屋がスッキリする。
2.  掃除が楽になる。
3.  選ぶことが少なくなるため、無駄なことにリソースを割かなくて良くなる。
4.  普段からいらないものを買わなくなるため経済的になる。
これらのメリットが有るため、生き方が少し楽になりました!

まとめ

今回は、断捨離について書いていきました。
断捨離をするにあたり、捨てることがもったいないような気もする方もいるかもしれませんが、一度捨ててしまえば、捨てることもまた楽しくなります!
(今回の引っ越しでは、めちゃくちゃゴミ袋がでました笑)
断捨離は人生を豊かにする一つの方法だと思うので、みなさまも断捨離をしてみてはいかがでしょうか!

ほな!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す