『落ちてきなさい』

記事
学び
2022年1月23日 12:23

私が受験生を送り出すときにいつも話す言葉です。
入試に向かうほとんどの生徒は、『絶対落ちちゃいけない。落ちるわけにはいかない。』その一心で受験に臨みます。

ほとんどの場合、その気持ちはお子さんよりも親御さんの側が一層強い気持ちを持っているように感じます。

大人になれば多くの人が入試が全てではなく、その時つまずいたとしてもいくらでもやり直しが効くこと、もしかしたら入試に失敗したお陰で、その後の人生をより有意義に暮らせるようになる人もいる事に気づいています。

でも何故かこの時期、多くの親御さんはお子さんに有言無言の圧力を知らず知らずのうちにかけてしまっていて、精神的に相当キツい中で入試に臨むお子さんもいます。

でも、あまりの緊張状態の中ではベストを尽くす事は期待できません。それで私は必ず『落ちておいで』と言います。

落ちてもその子の人生は終わりではなく、落ちれば落ちたなりの別の幸せな人生が待っているし、中3の一年間にテスト三昧のキツい中で最後まで諦めずに頑張り続けたことで、すでに十分学ぶべき事は学んだから心配せずに受験してきなさい。と説明します。

受験という非日常で、本当に大切な、子供を責任感ある安定した大人へと成長するよう指導するという本来の大人としての役割を見失いたくないものです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す