こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです♡
私の中の
新人と先輩あるある(*´꒳`*)
新人のミスをきっかけにはじまる…
新人「先輩が教えてくれなかった!」
先輩「新人が聞いてこなかった!」
そして巻き込まれる私…
そんな時にいつも言っていたのが、
「聞き方と聴き方のポイント」です!
このあるあるわかる!
このポイント知りたい!
という方は
最後まで読んでいただき
参考にしていただければと
思います!
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・ .。.:*・゜゚・*
まずは「聞き方」のポイント。
「何について、どう教えて欲しいのか」
を明確にすることです。
「採血苦手なんで教えてください。」
よりも
「採血の手順のこの部分が苦手なのですが、
どうしたら上手にできますか?
〇〇さんはどうやってますか?」
「このマニュアルよくわかりません」
よりも
「このマニュアルのこの部分の表現が
よくわからないのですが、どういう
意味でしょうか?」
どちらも、後者の方が、自分が知りたいことに対して、
より良い回答を得られるのではないでしょうか(*´꒳`*)
さらに、
技術の振り返りちゃんとしてるんだね!
わからないことを積極的に調べてるんだね!
など、やる気も伝わってきます(*´꒳`*)
そして「聴き方」のポイント。
「相手の方に体を向ける」
「話は最後まで聴く」
当たり前だろって思われるかも
しれませんが、忙しいと
疎かになってしまうんですよね💦
声をかけられたら、
きちんと相手の方に体を向ける。
あなたの話を聴きますよ!
というのをまずは態度で示すこと。
新人さんが話ている途中で
「もっと単刀直入に言って
もらってもいい?💢」とか、
「話長いんだけど…
まとめてから話しかけて( ̄ー ̄ )」
という先輩がいましたが、
そんなこと言われたら
ますます声をかけづらく
なります…💦
話しかけやすい雰囲気、
話しやすい雰囲気、
は先輩がつくることが
大切ですよね(*´꒳`*)
新人や後輩が仕事ができるようになり、
楽しそうに仕事をする姿を見るのは
嬉しいものですよ(*´-`)
仕事は持ちつ持たれつです(*´꒳`*)
お互いが働きやすい
職場環境が1番ですね♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..
新人・後輩とどう関わったらいい?
上手な関わり方のポイントお教えします♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..
いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます(*´꒳`*)
よろしければ♡を押していただけますと
励みになります(*´꒳`*)