野球観戦時のTPOと野球ファン道

記事
占い
今、WBCが盛り上がっています。

こうなると、いつものことですが、マスコミがまるで日本中がWBC一色に染まっているかのように煽れるだけ煽ります。

当然ながら私のような野球に興味のない人間は置き去り。

まあテレビなんてほとんど見なくなりましたから、どうでもいいんですが。

ところで、そうした中、ある女性インフルエンサーの投稿が物議を醸しました。

彼女は日本対韓国戦を観戦している様子を撮影・投稿したのですが、ユニホームの第3ボタンまで全開にし、その豊満な胸元を露にしたのだそうです。

これに対して、SNSでは

「球場に来る格好じゃねぇな。こういったやつにチケット渡るの虚しいわ」

「球場から出ていけよ。いい年してTPOもわきまえられないのか?みっともないわ」

などと非難が殺到。

また、エキサイトシートでダンスを踊る動画なども投稿されているのですが、

「野球応援してたらTikTok撮ろうって思考にはならない」

「こういうの本当にやめて下さい。一生懸命試合してる日本代表に、野球ファンに失礼だと思います」

とさらに炎上。

ううむ、何をいってるんだか。

なんですか、野球場の観客席にドレスコードでもあるんですか。

ある女性向け雑誌では、わざわざTPOを逸脱したこの胸元の露出に法的には問題がないかと弁護士に聞いています。

「令和の日本で今回のようなケースが法令違反に当たるとは考えにくいと思われます。女性の姿は、胸元が大きく開いてはいますが、露出の程度としてはそれほど大きいものではありませんし、夏の海辺などで普通に見かけられるものでもあります。ファッションスタイルとしてすでに定着している姿にも感じられます」との回答。

当たり前でしょう。

バストを丸出しにしたんじゃないんですよ。

写真を見てもわかるように、それほど騒ぐような格好ではありません。

同雑誌は、「とはいえ野球観戦にもある程度のモラルは必要。ファンとして“アウト”とならないような観戦マナーを心がけたい」なんてことをいってますが、馬鹿らしいにもほどがあります。

何が「ファンとして“アウト”とならないような観戦マナーを心がけたい」なんだか。

上手いことをいったつもりなのかなあ。

一体、観戦マナーなんて誰が決めるんですか。

TPOを逸脱した云々はよくある偏狭な古参ファンの感想でしかないでしょう。

彼らは、少しでも目立つ人間や異分子を排除しようとします。

野球は自分たちのものだから、にわかファンは出て行けというわけです。

しかし、彼らのそんなことをいう権利なんかありません。

一般のWPCファンは、こうしたコアなファンのたわ言なんか気にせず、もっと自由な格好で好きなように応援すればいい。

ファンが楽しむことが一番大切で、それが選手たちに失礼だなんてことがあるわけがない。

大体、WPCの試合は知りませんが、球場で勝手なことをして一般の観客に迷惑をかけているのはこういう古株のファンじゃないですか。

一部の球場では古くからいるファン達がわけのわからないルールを決めてそれを無理やり守らせようとするとか、静かに観戦しようとしている人たちに声援を強要するといった話を聞いたことがあります。

本当にこういう野球ファン道みたいなものは止めるべきでしょう。

さもないと、野球人気がさらに下降するだけです。

では

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す