儲け話にご用心-STEPNについて

記事
占い
皆さんはTKOという漫才コンビをご存じですか。

関西ではそれなりに名前を知られていますが、2人のメンバー(木下隆行、木本武宏)が揃って不祥事を起こし、所属事務所(松竹芸能)退社に追い込まれたことで話題になりました。

最初は木下氏が後輩芸人へのパワハラ騒動で、そして、もう一人の木本氏も昨年、総額7億円以上とも言われる巨額投資トラブルで、松竹芸能を退社し、芸能活動を休止したんですね。

木下氏の後輩芸人へのパワハラもなかなか香ばしい話なのですが、今日のテーマではないので掘り下げません。

それよりも、木本氏が最近注目していたのが暗号通貨(仮想通貨)を使ったゲームアプリ「STEPN(ステップン)」の話に興味を引かれたので、取り上げることにしました。

ただし、一応いっておくと、木本氏のトラブルはSTEPNがメインではありません。

ではSTEPNを簡単に説明しましょう。

この記事を読まれる方は恐らくこのゲームについて多くの疑問を抱かれると思いますが、そういう方は自分で調べてください。

また、それで興味を持ち、実際にプレイされるかも知りませんが、大きなリスクを伴うものであり、莫大な損失を被る可能性があることをあらかじめ警告しておきます。

それでも、どうしてもという方はあくまで自己責任でお願いします。

話を戻すと、STEPNとは、仮想通貨の「ブロックチェーン技術」をベースに開発され、プレイするだけでお金を稼ぐことができるNFTゲームの一種です。

なんでも、NFT上でスニーカーを購入し、そのスニーカーを使って歩いたり走ったりすることで、報酬として仮想通貨を得られるとのことです。

仕事で移動する人や、ランニングを趣味にしている人などと相性が良く、日常にすぐ取り入れやすい仮想通貨であることが売りですね。

上記の木本氏も動画で紹介し、

「1日30分歩くだけで日給2万円以上」

「1カ月で元が取れる」

等々、宣伝に努めていました(理由があります)。

具体的には、

最初にスニーカーを購入します。

その値段は、そのときによって変化しますが、私が昔、見たときは15万円でした(安いとは言えませんが、これにさらに諸経費がかかります)。

そして、靴を買うと毎日20分歩きます(この時間は投資金額によって変わります)。

これだけでお金を儲けることができるんですね。

当然ながら初期投資が大きければ大きいほど、収入は増えることになります。

ところでこのゲームではGSTという仮想通貨を使用します。

儲けた金もこれで支払われるんですが、このGSTの価値が大きく変動するんですね。

たとえば、600円が数カ月で2円まで下がったりします。

つまり、投資開始時に15万円で購入したものが、500円になったりするわけです。

300分の1ですから、1カ月で回収できるはずが、300カ月かかることになります。

しかも、2円が底かどうかわかりませんからね。

そして、今止めたら損が確定するからとの考え、よく出てくるサンクコスト効果でなかなか止められません。

そして、立ち上がれないほどのダメージを負うことがなるわけです。

補足すると、このゲームでは、参加する人が多ければ多いほど、GSTの価値が上がります。

木本氏が必死で煽っていたのは、そのためでもあります。

しかし、人気がなくなるのは早いですからね。

ただし、STEPNは詐欺ではありません。

取引は実際に行われていますし、管理者も、少なくとも今のところは、きちんと運営しています。

大損したとすればすべてプレイヤーの責任なのです。

いつもいいますが、この世に楽して儲かることなんかありません。

儲け話を聞かされたら、多くの場合知人の紹介ですが、まず眉に唾をつけてくださいね。

そしてもしやってみるとしても、失ってそんなに後悔しない程度の額に止めてください。

特にビギナーズラックには注意が必要です。

これでオールインして致命傷を負う人間がどれほどいることか。

皆さんも木本氏の二の舞を舞うことだけはないようにしてください。

では


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す