シチューかけご飯を巡る論争について

記事
占い
ネットに面白い記事が載っていました(出典:まいどなニュース)

「はみがき」さんという女性が「わたしはシチューにごはんを入れて食べるのが好きなんだけど、それしたら昔付き合ってた人に『...育ちがわかるな』って言われてめちゃくちゃいやだった」とツイートしたところ、「カレーはいいのにシチューがダメな理由を知りたい」といった彼女を擁護するコメントが多数寄せられ、16万件以上のいいねがつきました。

そして、彼女は「言われた時は空気を壊したくなかったので何も言い返しませんでした。でも、その一言で育った環境を否定された気分になり、それをずっと引きずっていたので別れました...」とのことです。

なんとシチューかけご飯のために彼と破綻。

しかし、これは彼が悪いでしょう。

昨日書いたゴットマン率にも関係しますが、言い方もありますよね。

いくら相手が彼女でもいって良いことと悪いことがあります。

「...育ちがわかるな」なんて言葉は彼女も書いているとおり、育った環境、家庭、ひいては両親を否定していると取られても仕方ありません。

彼は軽い気持でいっただけで、ひょっとしたらマウントを取りたい気持もあったのかな。

しかし、この発言のために別れている。

まあ、それだけが原因ではないでしょうし、彼は他のことでもやらかしそうですから、遅かれ早かれ別れることになったでしょうが。

ところで、この「シチューにごはんを入れて食べる」問題について、WEBメディア「Kufura」がアンケートを行っています。

以下の結果を引用しましょう。

「シチュー+ご飯」の組み合わせがアリかナシか

アリ・・・204人(71.6%)
シチューの種類次第でアリ・・・41人(14.4%)
ナシ・・・40人(14.0%)

ご覧のように、「シチューの種類次第でアリ」を加えると、86%と多くの人がアリとなっています。

代表的な理由をあげると、

「シチューはいつもおかずの一品のような扱いなので、ご飯と食べても違和感はない」(35歳/その他)

ですね。

また、こんな意見もあります。

「ご飯の上にかけるのはなし。ご飯とは別盛りならあり」(42歳/主婦)

これに対して、ナシ派の理由は以下のようなものです。

「シチューにはご飯よりパンが合うと思うので、シチューの時はパンにする」(47歳/総務・人事・事務)

「シチューには、ショートパスタを合わせます」(51歳/主婦)

また、マナー違反との意見もあるようです。

シチューはスープだから、いわゆる猫まんま(味噌汁かけご飯)になるので下品ということですね。

ううむ、マナーについては難しいところです。

あの鬼のマナー講師だったらどうするんでしょう。

そんなマナー知らずは殴りつけるのかな。

確かに、高級レストランではマナー違反というか、シチューにご飯を添えること自体ないような気がします。

しかし、自分の家や大衆的な店だったら何をしてもいいでしょう。

ただ、同席者がいるときは一応、大丈夫か訊いてみるべきかも知れませんが。

私がわからないのは、最初に書かれていたように、カレーでは当たり前のことが、なぜシチューでは問題になるかです。

シチューは日本の家庭に浸透しているとはいえ、カレーには及ばないということでしょうか。

前に取り上げた玉子かけご飯をディスられて彼女と別れた男性のこともありますし、やはり食べ物のことで安易に他人を批判するのは止めておいたほうが良いということでしょう。

では
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す