【今からでも遅くない】フォロワーさんを増やすためにやるべきこと:前編

記事
コラム
こんにちは、あらパパです。

私の拙いブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

・Twitterのフォロワーがなかなか増えない…
・いいねがなかなかつかない…
・リプをもらえない…
・Twitterが楽しくない…

こんなお悩みを抱えてませんか?
1個も思い当たらない人は見る価値のないブログなので、そのままスマホをそっと閉じてくださいね。

私自身もTwitterをやるなかで最初の目標は『フォロワーさん1,000人』でした。当時は運用など知らずに行き当たりばったりで色々なことをしていました。増えたり減ったりを繰り返してやっとこさ1,000人達成した時は嬉しかったですね(^^♪

今では4,000人を超える方にフォローして頂き本当に感謝しかありません。
スクリーンショット 2021-09-07 08.11.46.png
(あ、またまたヘッダー変えたので今は写真のヘッダーではありません💦)

フォロワーさんが増えなかった当時の自分が、「こんなこと知っておきたかったな・・・」という内容。フォロワーさんを増やすために最低限やるべきことをまとめました。
(長くなるので、前編と後編で分けます)

Twitterをやる上で基礎となる部分です。
ひとつひとつご自分のアカウントと見比べて再確認をすることで、あなたのアカウントや今後の運営がもっともっと魅力的になりますよ!

初心者という意識は捨てよう

Twitterで情報を発信するということ、すなわちそれは大多数の人に対してあなたの言葉を発信することです。
(まだ始めたばかりだから・・・)
(よく分かってないから・・・)
では、済まないことがたくさんあります!!
知らない・分からないから何でもOKというわけではありません。

・Twitterを始める
・発信をする
同時に【責任】も一緒に付いてきます。

大多数の人が見るTwitterの世界で、自分の言葉で発信をするということは責任も一緒に考えなくてはなりません。

言葉というのは偉大です。
あなたの言葉で元気になる人、勇気をもらえる人、知識が増える人、幸せになる人がいます。

しかし時として言葉は武器にもなります。
悲しい気持ちになる人、せつない気持ちになる人、傷ついてしまう人もいます。

Twitterを始める、発信をし始めたその時その瞬間から一切の初心者意識を捨てましょう!

Twitter運用に必要な『4つのルール』

E9Tn0oKUcAMtTfy.jfif

『4つのルール』
①明確な目的と目標
②発信ジャンル
③発信スタイル
④発信頻度

詳しく説明していきますね。

①明確な目的と目標
【目的】
なんのためにTwitterをやるのですか?
目的もなくTwitterをやる人はいないはずです。少なからず目的はあります。
・同じ趣味の仲間を見つけたい
・日々の隙間時間に気の合う仲間とコミュニケーションを図りたい
・自分のコンテンツを販売したい
・自分をもっと認知してもらいたい
・and more・・・

【目標】
ざっくりでも構いません。目標を持ちましょう!
・〇〇日後にフォロワーさんを〇〇〇人
・コンテンツを〇〇人に販売する
・共通の趣味の仲間を〇〇人増やす
・and more・・・

②発信ジャンル
ジャンルは大きく分けて3つに分けることができます
・有益な情報
・興味がある事
・専門的な事
野球をやったこともないのに野球について発信しませんよね?
あなた自身の『強み』を把握して得意分野で発信しましょう!
そのためには【自己分析】が非常に重要です。何が得意で何が強みなのか。しっかり把握しないと、ジャンルがブレますので初めのうちからしっかりと定めておきましょう。

③発信スタイル
発信ジャンルに沿って発信をしていきます。
たくさんのジャンルがあるのであれば雑記系でもOKですよ。
覚えておいてほしいことは、あなたのツイートがいつどのタイミングで、誰に見られるか分からないということです。ほんのひとつのツイートだけしか見られないことは往々にして起きます。そのひとつのツイートで判断されてしまうのもTwitterです。
相互フォローでお互いに良く知っている関係であれば良いのですが、ほとんどの人はあなたのことを知りません。
たった1個のツイートで『つまらない』と思われてしまうと、アイコンを見ただけで『つまらない人』というイメージをされてしまいます。
これからフォロワーさんを増やしていきたい!という方は特に、ジャンルに沿った発信内容を心がけることをおすすめします。

④発信頻度
まずは発信する時間です。
毎日同じくらいの時間帯に発信をしましょう。
特に朝の時間帯はTwitter上でアクティブに動く方々が多いので、朝は有効です。
せっかく良質な内容のツイートをしているのに、バラバラな時間帯では待ってくれてる人が離れてしまいます。最初のうちはとくにツイートする時間を決めてツイートするように心がけましょう。

次に発信回数ですが、1日最低1ツイートでOKです。
最初のうちは認知度が少ないので多くツイートをした方が、より多くの方に見て頂けるのですが無理は禁物です。できる範囲でやりましょう!

ベストは3回もしくは4回です。
多すぎても悪い印象を与えるだけなので、ほどほどが一番です。
(有効な時間帯は別の記事で書いていきます)

一番大事なことは『続けること』

E9Tn0oKUcAMtTfy.jfif
再確認の意味も込めて画像を貼りますね。

Twitterでフォロワーさんを増やしていくうえで、最も重要なことは『継続すること』です。

ジャンルが決まった。
スタイルも決まった。
頻度も決まった。

あとは継続するだけです。とっても簡単ですね(^^♪
簡単なことが一番難しいのですが。。。

周りにはたくさんすごい人がいますよね。
〇〇日で1,000人!とか
〇〇日で〇〇万円!とか

気にしなくて良いのです。
『人は人』『自分は自分』です。

1人1人の人を想い、大切に接していき、継続してさえいれば自然とフォロワーさんは増えていきます。
焦って自分のジャンル・スタイル・頻度を崩さず、最初に決めたことを継続していきましょう!

まとめ

E9Tn0l7VIAAN3O8.jfif

今回は、『今からでも遅くない、フォロワーさんを増やすためにやるべきこと(前編)』をご紹介させていただきました。

・・・増えないな
・・・どうしたらいいんだろう
と悩んでた当時の自分へ伝えたい想いと、同じように悩んでいる方に少しでもお力になれたら幸いです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

※ヘッダー・プロフィール・企画やイベント用のチラシ代行作成承ります
(下記はヘッダーとなります)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す