WIXの会計機能を使ってお客様に見積や請求書を発行すると!!

記事
IT・テクノロジー
WIXのダッシュボードの中には、お取引先に対して見積書や請求書、さらに請求内容に対しての決済までをおこなう便利な機能が備わっています。
(決済を利用する為には、ECバージョンにアップグレードが必要です。)
しかし、色々と機能を調べていくと、本当に使えない点が見えてきます。

例えば、見積や請求書に書かれている住所です。

住所.jpg

なぜが、Japanや名古屋市って書かれています。でも上に住所が入っています。なぜこんな事が起こるのか?

実は、これがWIXの仕様なのです。。。

ダッシュボード>設定にあるビジネス情報を基準に見積書や請求書に住所を入れてきます。一瞬、本当に便利だと思うのですが。。。あれ?なんか変だぞ?住所の表記が日本とは逆で、町名などから始まって、最後に名古屋、愛知、japanと記載されるのです。うーん。ここはアメリカじゃないのに。。。
と思って、WIXに問い合わせをして聞いみたら現状の仕様だそうです。
もう半年前から改善を要求していますが未だに直してもらえません。
住所設定.jpg

なんとか苦戦して利用できる方法がこれです。。

そこで苦肉の策が、ビジネス情報の住所にJapanとだけ入れる。
すると、オプションに正式な住所入れることができまます。
後は、見た目の問題なので、郵便番号と住所が改行して見えるようにしたい思い、スペースで調整したら、なんとか収まりよく入りました。
でも、Japanと名古屋はどうしても自動で入れたいようなので、このような結果になています。
なんとか。。。使えそうなぁぎりって感じですね。
WIXはグローバル向けに作っています。なかなか日本だけの為に調整をしてくれないですよね。

ただ、ビジネスとしての信頼はWIXは保証してくれませんので、運用前には確実に調べることをお勧めします。
こんなトリッキーなことをするぐらいなら、自作でWebとDBシステムで業務管理システムを作ったほうが良かったかもと思うところです。

時間があれば、業務システムを作ってまた報告します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す