予定を立てよう。

記事
コラム
 みなさんこんにちは。桜満開ですね。気持ちよかった千冬です。

 今日は予定を立てるです。遠い未来の予定については、過去に何回か書きましたので、今日は直近の予定を立てましょうということです。

 明日もお仕事がありますが、タイムスケジュールはわかっていますか。朝は何時に起きて、何時に出勤して、何の仕事から始めるのか。トイレの時間までは考える必要はありませんが、一日どんな内容の仕事をこなしていくのか、どこで休憩するのかくらいはしっかり立てるといいです。

 仕事だけでなく休日の過ごし方もよく考えましょう。休日だからゴロゴロしてダラダラ過ごすのは大変もったいないことです。家族で出かける、買い物をする、おいしいものを食べに行く…たくさんやりたいことがあるはずです。


 私はバイク乗りですので、まず天気を確認します。雨なら細かい整備に使ったり、工具を磨いたり、マッハを磨いたり、ガレージを掃除したり…とやること満載です。
 晴れの場合はもっとですね。どこに、何時くらいから、どれくらいの時間をかけてと予定を細かく作ります。


 もちろん予定通りにいくことばかりではありません。人生時に何が起こるかわかりませんからね。ただ、何も考えず明日を過ごすとずーっと先まで同じ毎日を繰り返すことになりかねません。

 1日1日大切に、できるだけ予定通りに過ごしてみるのもいいことです。休日に休むことも大事です。ただいつでもできるようなことを休日にすることは避けたいですね。休みは自分を磨く大切な1日にしてほしいと思っています。


 では~



                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す