いじめ、人間関係のお話

記事
コラム
こんにちは!!
職場や学校など人間関係でお悩みの方とても多いと思います・・・

学生の時はシカトやいじめ
就職しても職場で無視されたり強くあたられたり
子供が生まれてからはママ友との関係に悩まれていたり
義実家との関係だったり

どこまでいっても意地悪する人っていうのは居るもので😢😢

それは男女年齢まったく関係なくて

なんで私が・・・と悩むこともあると思います。

「いじめられてるほうにも悪いところがある」

という人いますけど

いじめてるほうが絶対悪ですからね!!!!!





話はちょっと飛びますが私大好きな漫画家さんがいまして😍😍
田村 由美さんという方の漫画家さんなんですが
その方の漫画の一節で

「欧米の一部ではいじめてるほうを病んでると判断するそうです」
出典:ミステリという言う勿れ

というセリフが出てきます。

読んだときにハッとしました。

よくよく考えたらそうですよね・・・

・自分のイライラを人にぶつける人
・感情をコントロールできない
・言葉でも物理でも人に被害を与えられる人
・相手の気持ちを考えることが出来ない

こういう風にいじめる人の特徴を考えると
絶対にいじめる人を病んでると判断するほうがいいと思います。

もしも
いじめられてる人が
声がちいさかったりとか
主張が弱かったりとか
変わった性格をしていたって

それって個性じゃないでしょうか。

それはいじめられる理由には絶対にならないし

私の周りにも普段は静かだけど話してみたら思慮深くて話を聞くのが楽しみになる人とか
ちょっと変わってるけどアニメに関しての知識がすごくて面白かったりとか

そういう方って沢山います。

だけど日本ではいじめられてる人の心が傷ついているからと判断して
カウンセリングを受けさせたり引っ越ししてしまったり・・・

なんでいじめられてる人が逃げなきゃいけないのかなと感じます。

もちろん心のケアも逃げることも大切だと思いますが
だとしたらいじめるほうにも同じケアをするべきじゃないでしょうか。

漫画やよく聞く話で
いじめられている子の親や子供からいじめを報告されたときに
担任の先生が
「仲良く遊んでいますよ」
「いじめなんてありませんよ」
というセリフをいったりするものですが
そこで自分の主観でしか物事を判断できない、人の意見を聞けない人がいるというのも大きな問題だと思っています。

本当に変わってほしいものです😤😤


私の話


かくいう私も学生時代いわゆるシカトにあったことがあります
夫もされたことあると言っていました。

誰でも一度は経験しているものでしょうか?

その時は本当に毎日が憂鬱で
でも母には相談できなくて仮病使ったり・・・
学校に行きたくないってことを毎日のように考えていました。

学校っていう狭いコミュニティだから逃げ場所がないのも大きいんですよね。

今でこそ世間が広いことがわかって
学校や会社だけがすべてじゃないって気付いて
嫌な人とはかかわらなくてもいいんだって思えるようになりました。

自分が好きな人とだけ過ごせばいいし
逃げてもいい
(さっき言ったようにいじめてるほうが居なくなってほしいですけどね🙄
何か嫌なこと起きてしまえ!!)
趣味など他にコミュニティを持ってみるのもいい

周囲の人が自分を助けてくれないと感じているなら
どうかそこだけに捕らわれないでください。

本当に思うのは話を聞いてもらえるだけで心が軽くなることがあるってことです。

家族や友達に言えないなら
悩み相談などココナラにも寄り添って聞いてくれる方います。

私は負けず嫌いだったのでいじめた人を見返してやる・・!!!
って奮起してメイクとか服装めちゃめちゃ頑張りました🤣

今は個性的なTシャツとか着てますけど😂
ビクビクせずに自分が好きなものだからってどんな人にも胸を張って言えます。

そんな自分に数年後なれるように今よくない状況にいる方になっていただきたいなと思います。


漫画家田村由美さん


さっきちらっとご紹介した
田村由美さんという漫画家さんですが
言葉が本当にきれいで人生が変わるぐらいの衝撃を与えてくれる漫画をたくさん出されているのでぜひどんな方にも読んでいただけたら嬉しいです。

・ミステリと言う勿れ
・7SEEDS

の二つは個人的におすすめです🥰

一見コテコテな少女漫画な絵風なのですが内容は
結構ハードなサバイバルや重めのミステリーなので
ぜひ男性の方にも・・・!

読んだ方いたら感想知りたいなぁ・・
ブログコメント機能ないのかなぁ・・?

ここまで見ていただきありがとうございました🤗

(追伸)
家にいて人と話すことが少ないので
沢山ブログ書いてしまいそうです!!笑


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す