【つぶやき】その他(#1~5)「東大病院」など

記事
コラム

#5【研究者の就活】

終身雇用8年目ですが、いまだにJREC-IN(研究者就活サイト)に登録してます(メールが朝3-4時頃来ることが多いのはなぜ?)。毎年、6月以降に自動メールを多く受け取っている気がします。今でもどんな内容なのかをチェックしますし、異動したら…などと思ってみたりも。

#4【東大病院】

勤務してた頃、何度か精養軒で食事しました。見晴らしが良く価格も良心的でお気に入りでした。東大本郷には魅力的なお店がありますが、東大病院の中にもたくさんリラックスできる環境が整ってます。コンビニには東大土産もありますし、散歩がてら東大に足を運んでみてはいかがでしょうか。

#3【同窓生】

小学校の同窓生から、SNSを通じて「オンライン飲み会」のお誘いがきました。30年以上会ってませんが、SNSの凄さを実感。コロナ禍で、学生支援をZoomで行うことは一部認めました。コロナで対面の重要性が再認識されてますが、同窓生と交流がしやすくなるメリットを実感しました。

#2【高校野球】

大学でのデスクワーク中、近くの高校から、高校野球予選会で応援演奏するための音色が聞こえてきます(吹奏楽部)。野球をしていたこともあるので、心地よい感じです。これを聞くと、いよいよ夏が来るなという感じがします。

#1【飲み会】

明日、東工大教授とZoom飲み会します(2人かも?)。サルコペニア(筋肉減少症)の基礎研究をしている著名な研究者で、とても楽しみです。私は臨床系研究ですし基礎の知識が乏しいのですが、飲み会しながら、フランクにお話したいです。リモート飲み会は初めてで、実はドキドキです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す