なにごともフットワーク

記事
コラム
毎回、投稿のたびに写真に悩むというか…。
内容とはぜんぜん関係のない画像をiCloudからチョイスしてるんですが、タイトルが「フットワーク」なのに水中の魚って…(笑)

職場では全部門の物品購入を担当してるんですが、軽いものばかりではなく、時には20㎏の薬品なんかも届くわけなんですね。
当然、然るべき場所まで運べるワケもなく、その部署の上長に納品済みの連絡をして運んでもらったりするんですが、今日出社したら、先週の金曜日に片づけをお願いした薬品がそのまま入り口に置いたままになってまして。

ま、K課長はホントにマイペースというか、優先順位にこだわらないというか…動くのが早くないというか、PCのデスクトップ全画面にエクセルやワードやPDFのアイコンが並んでいるというか(←ディスってる?笑)そんな人なので期待はしていなかったんですが。
昼休みの終わりにボケーっと立っているのを見かけたので、ひと声かけておくかと呼び止めたところ
「あーそうやった。気ぃ向いたら片づけるわ」
の一言。
あの…それ、いつなんですかね。
「え! こんなん5分も掛からんよ? いまボケっとしとる間にサッと片づけられるやん!」(←敬語なし笑)
と尻を叩いたつもりでしたが、まったく動く気配がない。
そんなんやから、56歳になっても嫁が来んのじゃ! と心の中で毒づきながら(笑)これ以上は言っても無駄なので諦めることにしました。
かといって私が片づけるにしても、老体に20㎏はさすがにシンドイ。

そこへ、違う部署の30代前半のM係長が通ったので
「ごめん、M君。関係ない仕事なんやけど、これボイラー室まで持っていってくれる?」
重たくて…。
と頼んだところ
「あ、イイっすよ」
20㎏を軽々(とは言い難いけど笑)持ち上げて、サッサと運んでくれました。
M係長はスラっと背が高くて、なかなかのイケメンで、日に焼けてて、体育会系で、フットワークが軽くて、女性社員(特に私らみたいなおばちゃん笑と外国人研修生)から人気があり、頼み事しても嫌な顔ひとつしないんですよ。
こういうとこなんだよね~。
期限のない仕事って、頼まれごとや面倒くさいものから先に片づけないとダメっていうか、後回しにしたら溜まっちゃうと思うんですよ。
二言目には、いま大変だから、時間がないから、とかいう人いますけどね。

じゃあ時間、作ったらいいじゃないですか。

今のK課長も、ボケっとしてる時間の内、たった3分でもいいから時間を作れば、ToDoリストの一つが片付くワケですよ。
時間は「ある」ものじゃなくて「作る」もの。
気が向いたらという人は一生、気が向かないよ…。(そして嫁も来ないよ…)
今日つくづくそう実感した一日でした。

でも……。
M係長30歳もまだ、独身なんだよね~(笑)
誰かいい人、紹介してあげてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す