ワクチン2回目の境界線

記事
コラム
ようやく娘も帰ったので落ち着いた日常が戻ってきました(笑)
写真は先月の中秋の名月(=満月)です。
iPhone12なんですが、機能は良くても撮影者の腕前がね…
(太陽ではありません笑)

さて。
ワクチン二回目で副反応が出る、出ない…。
実はこれ、友達の間や会社では、若いか若くないかの境界線というか、目安になっておりまして(笑)
そう! 出ない人いるんですよ(笑)
両親はもちろん、嘱託や定年間際の人たちはまったく発熱しなかったんです。

高齢者=無反応

という公式が成り立っている(私の周りの)中、2回目のワクチンに臨んだ会社のイッコ上の先輩(女)は
「月曜日、私、休むかも知れんしー」
あと、よろしく。
と嬉しそうに語っていた金曜日。
すでにポカリやら解熱剤やら用意万端で臨んだんですが…。
月曜日、元気に出社(笑)
「人生で1日にあんなに何回も熱、測ったことないわ!」
ってくらい測ったらしく…(そして毎回平熱・笑)
上司や嘱託のおじさんたちに
「おまえも仲間やな」
と言われてちょっと落ち込んでいたんですが
「じゃあ山下もきっと熱は出んね」
私とイッコしか違わんし!
と、自信満々に言い放たれました(笑)
まあ正直。
私も熱は出ないと思っていたんですが。

同級生やら妹やらみんな38度~39度の発熱で、かなりシンドイ思いをしたとの話だったんで、じゃあ若くなくていいわ…と思いながら、先週2回目のワクチンを接種。

仲のいい同級生に
「いまワクチン接種後の待ち時間~」
とLINEしたら
「俺、37.2℃出た」
って言うので
「それ、熱出たうちに入る~?」
と送ったら
「出たやろ!」
と反論(笑)
「今夜あたりから熱出るぞ~~~。あ、でも出た方が若いしな」
そんなどうでもいいやり取りをしながら、
そもそも若さを気にしてる時点で、若くないんだよ!!!(笑)
と思いながら、夜中に関節が痛みだしたので熱を測ってみたら(←いちお体温計を枕元に用意したっていう…笑)

37℃ジャスト。
微妙…(笑)

っていうか、37.2℃より下、っていうね…(笑)
ごめんよ、同級生。
37.2℃でも熱が出たうちに入るよね。
うん。私、失礼なこと言った(笑)
結局その後も37.5℃までしか上がることなく副反応は終了しました。

先輩に話したら
「えーっ! 熱でたん!!! ガックシ。この間に壁できたー(:_;)」
たったの37(.5)℃!って笑われるかと思ったのに意外にショックなご様子。
そして別部署のイッコ上の女の人(先輩と同級生)が、なんと39℃越えなのに月末処理のため、這うように出社したことを聞きつけて
「私きっと抗原あったんやわ」
と前向きに締めくくりました(笑)

ホントに感染したら軽症で済むことに越したことはないけど…。
こんなこと言ってる間は平和だよね~とつくづく感じました。
健康であってこその楽しい人生ですもんね。
感染しないように気を付けましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す