心を癒す自分だけの方法を見つけよう②瞑想

記事
学び
 嫌な感情や悩み事が頭の中をめぐり、仕事が手につかなくなるとき。タスクが多くなり、頭がゴチャゴチャしているとき。深い思考が必要なとき。雑念を取り払い、目の前のことに集中するために、瞑想は効果的。

 マインドフルネス、ヨーガ、座禅、歩行瞑想、食事瞑想など、瞑想法は数えきれないほどあります。まさに、自分に合った方法を見つけることが大切です。私もいろいろ試したり、勉強中ですが、一番取り入れているのは、「呼吸の瞑想」。いろいろ試した末、私の場合は「できるだけゆっくり、呼吸だけに意識を集中し続ける」だけで十分効果を得られてます。仕事中や通勤中にやってます。

 呼吸の効果がいかほどか?検証したくなった時期があり、3万円弱で、NIRS(光トポグラフィー技術)の脳活動センサー(血流量を測定)を購入し、どういう呼吸が自分にとって効果的か試しました。自分自身が効果を感じるやり方を体得することが一番大切です。

 脳活動センサーを使って、脳の活動状態をモニタリングしながら瞑想をサポートするアプリや、心拍と脳活動それぞれを計りコントロールするトレーニングアプリもありますので、利用するとよいかもしれません。

 脳活動センサーの活用は周りに紹介しても、「いいね」と言ってくれる人は少数でした。。。たくさんの瞑想法があるということは、多様なニーズがあるということだと思います。あなたにとっての効果的な瞑想法、ぜひ見つけてみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す