どうせ説明するなら「何で?」と聞かれてから始めた方が労力を使わない

どうせ説明するなら「何で?」と聞かれてから始めた方が労力を使わない

記事
学び

皆さんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



というわけで今日は



『どうせ説明するなら「何で?」と聞かれてから始めた方が労力を使わない』について



お話ししていきます。



まだ何もいってませんが、



今日のこの話良かったよという方はぜひ



シェアお願いします😁



では本題です。



皆さんはいかがでしょうか?






人に何か説明する時、



理由を聞かれるまで言わなかったりします?



それとも



自主的に言ってしまいます?



僕は



省エネで話を進めていきたいので、



面倒な話とかの時には特にですが、



相手が理由を聞いてこないなら



こちらから



あえてその理由は言いませんし、



説明もしません。



それで



決裁や報告が済むなら



​​圧倒的に省エネで済みます​​よね。







​​早くに次の仕事に戻れるし、



決裁をもらったり報告をすると言う意味では



目的も達成していますし、



そこを敢えて、



良かれと思って聞かれてもいない理由を話し始める人いますけど、



実はこれ、



相手にとっては​苦痛​でしかないんですよね。



ちょっときつい言い方しますけど、



聞いてもいない事を横でダラダラと話されても



ただの​ノイズ​でしかありません。​​




なので、



理由を言う時は



相手が聞いてきた時だけにしたほうが



こちらとしても労力を使わないし、



相手にとっても



無駄な時間にならないですし、



お互いにとって良いことしかないですよね。







と言うわけで今日は



『どうせ説明するなら「何で?」と聞かれてから始めた方が労力を使わない』って事について



お話ししてきました。



とはいえ、



後々になってから理由を聞いてくる人もいるので、



一応ちゃんとした理由だけは



用意しておいたほうがいいかもしれません。




今日のこの話、



良かったよと言う方はぜひ



シェアお願いします😁



ではまた✌️













220625
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す