ドライバーの皆さん、横断歩道前で止まらないと詐欺られるかも⁉︎

記事
学び
皆さん。



信号機のない横断歩道で、


渡ろうとしている歩行者がいたら
ちゃんと止まってます?



これ、

止まらないと警察に捕まりますよ☝️







案外知らない人多いみたいですけど、


歩行者が渡ろうと待っている時は、


ちゃんとその手前の停止線で一旦止まらないといけないルールなんですね😙




もし止まらないと、


道路交通法の中の『横断歩道等における歩行者等の優先の違反』っていうのに当たるみたいで、



違反したら
ちゃんと罰せられます☝️







その罰則も
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金​​、



反則金は
大型車12000円、普通車9000円、二輪車7000円、原付6000円、



おまけに基礎点数2点も減点されます😮‍💨



とはいえ、

歩行者を守ることを考えると当たり前ですが、


ドライバーからしたら違反すると
結構な痛手です🙄







だから交通ルールは守りましょう❗️


…という話だけではなく、



前置きが長くなりましたが、




今回僕がお伝えしたかったことは…、



このルールを使った悪徳詐欺者に注意しましょうという話です☝️



実際に見聞きしたことやニュースで聞いたことがある事件ではないですが、



先日
僕もジョギングの途中で信号機のない横断歩道で立ち止まることがありました。







その時ですが、



なんと3台の車が目の前の道路を横切って走って行きましたが、


誰一人として立ち止まろうとしませんでした😓



スピードを緩める素振りもなく、



まぁ法定速度程度の普通の速さでしたが…☝️



でも
歩行者優先だと思い込んで渡っていたら、

間違えて轢かれたかもしれませんね😓


そうなると僕も相手も大惨事です😩







とはいえ
横断歩道で止まる車が少ないことを知っていたので、



目の前を普通に通り過ぎる車を見ても全く驚きもしませんでしたが😁



でも
その時に思いました…



”これ悪い奴らに悪用なれるな!”って。




俗にいう、


当たり屋の類の人たちです。



彼らか彼女らかはわかりませんが、


うまい具合に轢かれたふりして大怪我を負わない程度に怪我をして、



慰謝料やら保険料、治療費をふんだくる手法です😓









特に片側1車線の道幅が狭い道路なんかは、



歩道と車道の距離が近いので余計に当たりやすくなっています🙄




なので、


『足、踏まれたっ❗️』
なんつって、



大声を上げて倒れ込むようなことも可能だと思います💨




ですので、


交通ルールだから守りましょう!
とか、


歩行者を守りましょう!
とか、


当たり前のことを守るだけではなく、







車を運転している人も気をつけないと、


罰則がついたり、


反則切符を切られるだけじゃなく、



最悪は詐欺られるかも知れないので、



くれぐれも気をつけましょう!
という話でした😁




ではまた✌️








220216
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す