「お金を無駄使いするな!」と言う間違った教育。

記事
学び
ちょっと衝撃的なテーマにしましたけど、

よくよく考えてみると案外お金って無駄使いすることにも意味があるんだなってお話をします😁



まず僕らは


『お金を大切にしなさい!』

『無駄使いせずにちゃんと貯めておきなさい!』


とか言われて育てられて来たので、

それがあたかも当たり前のように思い込んで生きて来ましたし

自分の子供にも同じように教育して来ました🙄







学校に行っても同じことしか言わない先生だったり、もしくはお金の話自体しなかったり…


まさにこれがお金のリテラシーを下げる要因なんですけどね😓



お金って

言葉を覚えたり計算ができたりするのと同じぐらい世の中を生きていく上で大切なのに、


下手したら社会人になってもお金の勉強をすることってないですよね⤵︎







これをするのとしないのとでは

将来のお金の使い方がまーったく違ってきますが、その話はまた別の機会にでも😁


さて、今日はお金の無駄使いについてですが、


無駄使い=悪いこと   
無駄使い=死に金


みたいな感覚ってないですか?


確かに、悪いことや意味ないこと、死に金として使っている人もいます🙄










でも、そんな人たちでも実は回り回って世の中ため、経済を回す一因にはなっています。


人を騙すとか、殺すとか、盗むとかして得たお金で豪遊するのは

またちょっと違って、この辺はまず犯罪ですので、そもそも今回の論点に入れてしまうと

ややこしくなるので抜きにします😌








とはいえ、自分で稼いだお金を自分の満足のためだけに使うにしても

経済を回す意味ではとても有効です。


お金を使わずに銀行に預けていたり、現金化して金庫に入れておくほうがなんの価値も生まないので、


むしろ経済をストップさせてしまいます💧



これじゃいつまで経っても景気は良くなりませんよね😮‍💨









つまりジャブジャブ使えばジャブジャブ経済が回ると言うわけです😁


もちろん普段の生活が破綻するほど豪遊すればいいと言うわけではないですし、

借金を重ねてまで自分のためだけに遊びまくると言うことでもないのでお気をつけください☝️








お金は持っていてもなんの価値も生まれない、使って初めて価値を生み出すものなので、

どうせ使うなら価値あるものと交換した方が絶対的にいいですよね😁



お金の使い方については

また少し論点が変わるので話を元に戻しますが、










つまりお金の無駄使いは実は無駄じゃなかった…と言うのは

細かく細分化してみていくと実はよーく分かって、

自分のため、人のため、国や世界のためになっていたと言うスケールのデカい話でした😁


ではまた✌️







220121
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す