何でもできると思われがちですが…実はあんまりできません。

何でもできると思われがちですが…実はあんまりできません。

記事
コラム
決して自慢ではなく、

もしかして

思い上がりなだけなのかもしれませんが💧


結構
僕的には悩みだったりします…😅


タイトルにある通り、
割と器用な所があるので
何でもできる、何でも知ってると思われがちですが、

実はそんなでもありません😫


自己評価では6割ほどしかできませんし
持ってる知識は広いかもしれませんが深さは全くありません😅


たくさん色々なことを知ってると思われがちで、

当たり前のように
「〇〇ってあるじゃないですか?」とか

「知ってると思いますけど、〇〇って〜じゃないですか!」とか

言われますけど…

実は知りません⤵︎

全く知らないことばかりと言うわけではないですが、
知らないことも多々あります😔


他人もそうですけど、自分にも得意分野はあります。

でもそれはごく一部の事であって、

世の中には
圧倒的に知らないことの方が多くあります☝️



途中で話の腰を折るのも悪いので、
「それって何ですか?」とも聞けず、

とりあえず全部話を聞き、

その文脈の前後から言葉の意味を考えるようにしていますが、


それでも分からなければ
正直に聞きます。


そうしたら
案外みんな、
優しい表情で教えてくれますね😁


僕の仕事のスタンスですが、
やっぱり何事も”やり過ぎず注意”
と言った所でしょうか🤔


モットーにしているのは、

普段は6割
いざと言う時10割(でも実際はミスもあるので8〜9割と言った所でしょう😓)

こんな配分を心がけています☝️


普段のルーティン業務を振り返ってみても
8時間勤務のうち2時間ぐらいは遊んでいるような時間を
自然に持つようになっています😙

言い訳かもしれませんし、
上司に言えば怒られるかもしれませんが、
8時間ずっと仕事に集中することは
人の性質上まず無理です😫


だったら最初から自分に適した配分を考えて、
集中できる時間を作り
効率よく仕事した方が、
精神的にも楽じゃないかと思います☝️


肉体的な衰えもあるので
どーなるかわかりませんが、

精神的に楽な状況を作り出せている事が、
長年、同じ職場で仕事を続けられている要因かもしれません😆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す