子供の悩みを聞いてみた。

記事
コラム
​​うちには中学生の娘がいます。

いわゆる思春期ですね☝️

自分のアイデンティティを確立する非常に大事な時期。

一つ一つのことに心揺さぶられ、
自分はどうしたいか?
自分はどうありたいか?
自分はなんなんだ?

色々、悩み、考え、一人苦しむ時もあって
やがて大人になる大切な時期ですね😌

ここを無事に越えれば
また一歩大きく成長できる❗️と言ってもよいほど大事な時期です💨

この時期に間違った方に進んでしまったり、つまずいたままになってしまうと
非行に走ったり、引きこもりになったり、最悪は自殺したりと
非常に多感な時期でもあります。

少し前置きが長くなりましたが、
まずはそれぐらい大切な時期だということをご理解いただきたかっただけですm(_ _)m

ここからが本題です。
我が家でもその娘が先日、
悩んでいたようです。

友人関係で☝️

その話を聞き
僕自身、娘と話をしてみました。

すると初めはなかなか口数も少なく、僕の顔を見ることもありませんでした。

照れ臭さもあったかと思います。

でも僕も娘のことを心配していたので、
勇気を持って色々と話を聞き進めてみました😓

すると言葉少ないですが、
友達の嫌なところが目について
そこがどうしても許せないと言うことが分かりました☝️

でも、それを伝えることができなくて
表面的な付き合いしかできないことが悩みだったそうです。

大人であれば、
表面的であれ
うまく付き合うやり方はいくらでもあることを知っています。
案外、
そんなに悩まなくてよいことにも早めに気づきますが、

子供である彼女にとっては

”学校”という狭いコミュニティの中で

それをうまくかわせる選択肢がなかったのでしょう🤔

まぁ、しかたないですかね?

学生のうちは学校に行くことが全て、
ましてや義務教育中ですし、
自分の権利は親が握っているかのように扱われがちですし、
実際にそう考える大人が大半ですしね…💧

とか考えながら、
LINEでのやり取りなどもしながら本人の本音を引き出していくうちに
やがて本人の心境にも変化が見え始めました。

一見、深く聞きすぎたかな?
って思うやりとりがあり、

しばらく沈黙を使っていましたが、

あまりに沈黙も長く、
次の一歩が欲しかったので、

再度どう感じているのか?
追い質問してみました☝️

するとその瞬間❗️

彼女の態度が変わりました‼️

しかも良い方向にです😁

内心、『ヨシっ😭』と思いましたね💨

そこからはもう大丈夫です。

彼女のLINEでの文面が見るからに変わりました😚

これで当分は大丈夫でしょう☺️

でもまだまだ多感な時期です。

友達や親、先生など、特に身近な周りの人によって影響を受けやすい年代なので、
良いか悪いかをしっかり見極めてあげて、

できるだけ人生良い方に導けるようにサポートしていく必要を感じます☝️

特にこの子は感受性が高いので、
人に影響を受けやすく、
周囲を観察する力もあります。

なので、余計に親としても気を使います。

とはいえ
きちんと距離を取り、
近過ぎず離れ過ぎす、
干渉し過ぎず、
かと言って無関心にもならないように

やがて独り立ちするまでしっかり子育てしていこうと決めました😤😤😤
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す