仕事探しに悩みを抱えている人が 自分の本質を知るだけで、 やりがいを持って楽しくスーッと働ける仕事を見つける方法

記事
コラム

自分の本質を知るには誰かに相談しよう!


「仕事どんな仕事にしたらいいのかな」
と悩んでいませんか?
それ人に話すことで解決するかもしれません。

なぜなら、自分で把握している自分は
5%もないと言われているからです。

自分のことは5%しか知らない!

つまり自分でも気づいていない自分が
約95%もいるということ!

95%も隠されていているなんて
ビックリですよね。俗にいう潜在意識
というやつです。この潜在意識を明らかにする。
誰かに話して顕在化していくことが
自分の本質を知る一つの方法になります。

自分にはこういう特徴があるということを
知ることが、楽しく働くための仕事選びに
繋がっていくんです。


なんか上手くいかない理由とは?

悩みでも『なんかわからないけど上手くいかない』
ってことよくあると思います。

その上手くいかない理由にこそ『潜在意識』が
絡んでいて、自分の人生を彩っているといっても
過言ではない!

そこに自分の本質となる性質や特徴が
潜んでいて、あるとき誰かに指摘されることで
自分の本質に気付いていく。

指摘されることがほとんど無い場合もあるでしょう。
その場合は「なんかモヤモヤするけど仕方ないか」
と思いながらなんとなく仕事を続けたり、

「自分に合った仕事って何だろう?」と
漠然とした不安に駆られたり、転職を繰り返す人生に
なっていくんだと思います。

そんな人生これからも続けたいですか?
我慢して働く必要ってどこにもありません。

「嫌だな」「やりがいないな」「楽しくないな」
と思う仕事を続ける意味を考えてみてください。

その仕事ずっと続けていきたいですか?

どうせ働くなら、『好きな仕事』『興味のもてる仕事』
『やりがいを感じる仕事』をして、楽しく働きたい
と思いませんか?

楽しく働くということは、
ただただ楽な仕事をするということではありません。
自分の本質に合った仕事をするということです。

自分の本質に合った仕事だから、無理なく続けられる。
結果、適職や天職となるんです。どうせ働くなら
無理なく続けられる仕事に就きたいと思いませんか?


自分の本質を知る必要性とは? ~まずは相談してみよう~

今、仕事選びに迷いが生じていたり、転職どうしようか
と悩んでいるなら、仕事を探す前に一度、
誰かに話してみませんか?

話すことで、自分の頭の中もまとまると思います。
この『人に話す』作業って意外と見落とされがちですが、
実は結構重要です!

相談すると、思いもよらない質問をされたりして
自分の新たな一面を知るきっかけになることもあります!

指摘されることでその時は嫌だなと思うこともあるかも
しれませんが、それって実はラッキーです!

新たな自分に出会えるから。もしかすると今までは苦手だ
と思っていたことが実は得意だということが判明する
かもしれないし、逆に自分では得意だと思っていたことが、
得意ではなかったということが分かるかもしれませんよね。

そうすると、今までとは違う価値観になってきます。

自分を知ることは、適職や天職に就くためだけではなく、
いろんな場面でも活用できますし、自分をアピールするとき
にも強みになります。人付き合いにだって応用できますよ。

あなたも一度、『自分の本質』を知るために
誰かに相談してみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す