そもそも【絵師】って何!?

記事
コラム
2021-08-05の現在。
どうも、好きな夏野菜はトマトの【くさか(日下 晃)】です。
でも、茹でたトウモロコシと、マヨネーズつけたキュウリも好きです。
味噌でもヨシ。

そして今日の話題は
【そもそも、絵師って何!?】です。
自分がよく聞くのは
「絵師ってどこからが絵師?」
「プロ絵師ってどこからがプロ?」
「絵を描いたから絵師?」などなど…

【絵師】という単語、TwitterやYouTube…
他のSNSなどで1回は聞いた事はあるんじゃないでしょうか?

実はこれ、ぶっちゃけちゃうと明確な線引きはないと思います。
「え!?」って思うかもしれませんが自分はそう思います。

例えとしてプロ作家の定義を出します。
商業誌にひとつの作品が掲載されたらプロなのか。
…悩みどころですよね?
実は【作家】にも明確な定義はありません。

作家とは、芸術や趣味の分野で作品を創作する者のうち
作品創作を職業とする者または職業としていない者でも
専門家として認められた者をいう。(Wikipediaより抜粋)

ね?明確な定義は無いんです。

しかし1つも作品を出してないのに
「俺はプロ作家だ!」なーんてのは例外です。

そういえば、実この絵師という単語…昔は無かったように感じます。
SNSが普及してからこの単語が現れたように感じますね。

そして絵師という定義。
それは、【絵を描いたら絵師の仲間】だと思っています。

絵師の仲間?って思った方もいますでしょう。
私の考えですが、絵師と自分で名乗っている人も名乗っていない人もいます。
しかし、【絵師=絵を描いた人・絵を描く人】だと思っている私にとっては
絵師は「ああ、イラストを描く人なんだな」という認識です。 
名乗っていなくても同じ思いです。
なので「自分は絵師じゃないからだめなんだ…」なんて人は気にしなくていいんです。
絵師、絵師ではないに関係なく、お絵かきというジャンルをいろんな人に楽しんでいただければと思います。

一番は楽しくお絵かきできる事が重要だと思いますからね。

8B0AEB24-D915-4C52-9440-3008B019250E.png

ではでは!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す