#341 遠足や運動会を“断固拒否”する自閉症の子…

記事
コラム
遠足や運動会を“断固拒否”する自閉症の子…
「皆と同じ」にこだわらず、親は子どもに寄り添う“応援団長”になろう
ある親子の話です。



その子どもは自閉症でした。
ある日、保育園で遠足の予定があったときのこと。
親子遠足ではなかったので、保護者はもちろん同行せず、園児と職員だけで出掛けることになっていました。



 その子は音楽発表会、誕生会、節分行事など、普段と違う保育の流れになるとき、園内でパニックを起こして自傷をしていました。
当然、遠足も、子どもが不安定になることが予想されました。



 そのため、親御さんは
「子どもがパニックを起こさず、少しでも楽しめるように」
「お友達や先生たちに迷惑がかからないように」と思い、事前に園から当日のタイムスケジュールが書いてある行程表を受け取り、これを何度も子どもに説明しました。
さらに、紙面だけでは不足と考え、親子で週末を使って下見へ。
同じ電車に乗り、同じ場所でお弁当を食べるといった涙ぐましい努力をしていました。
「皆と同じ経験を」と思うのは“当然の親心”だが…
世界地図パズルにしか興味を示さなかった息子(立石美津子さん提供)



 こうしたことによって当日、楽しく参加できるのならば、事前練習をするのも一つの方法かもしれませんが、子どもの状態があまりにも悪く、断固拒否している場合は「よかれと思って参加させる」のはかえって子どもを苦しめることにはならないでしょうか。



 私も息子を育ててきて、似たような経験をしたことがあります。
「少しでも皆と同じことを経験させたい」と思うのは当然の親心ですが、何もかも一緒の経験をさせることが、果たしてよいことなのでしょうか。



 公園に連れて行っても友達の輪に入らず、地面に落ち葉を並べるだけ。
あるいは、石ころを縦に並べるだけ
。友達が家に遊びに来ても、普段遊んでいる国旗カードや世界地図パズルに夢中になって、友達と遊ばない。
そんなふうに、ポツンと孤立しているわが子の姿を見て切なくなってしまい、「何とかそれをやめさせたい、お友達と一緒に遊んで楽しんでほしい」と思うのが、当時の私の心境でした。



 生まれつき、想像力の欠如がある「自閉症」という障害。石ころや葉っぱは、自分の思った通りに並べると、その位置でとどまってくれています。
でも人間の場合、相手が予測もつかない行動を取ることがあるために、見通しを立てることができません。
自閉症児として育った私の息子にとっては少なくとも、それが不安材料となってしまうようでした。




 運動会などの行事も、予測のできない事態が起こる場。
もしそんな事態になったら、いつもと全く違う保育の流れになります。



 保育園、幼稚園の場合は園庭が狭いため、運動会を園庭以外の運動場で行うところもあります。
多くの観客が集い、普段聞き慣れない音が耳に入ってくる状況です。
通常の時間割と全く違う流れで進むプログラムをはじめ、子どもに聴覚過敏があればピストルの音、スピーカーから鳴り響く音楽やアナウンス、観客の声援が苦痛になるかもしれません。
「これが幸せだろう」と親が決めてしまっていないか
応援団長になった息子(立石美津子さん提供)





 幼い頃は運動会を嫌がり、小学校の頃は騎馬戦に参加せず、後ろを向いてしまっていた息子ですが、特別支援学校高等部3年生のときは応援団長になり、運動会を思い切り楽しんでいる様子でした。
年齢を重ねると、幼い頃から必死に訓練をしなくても、本人の力で自然にできるようになることもたくさんあると思います。




 親は子どもの側に寄り添う“応援団長”になって、
「無理にお友達と同じことをする必要はない」
「そのままのあなたでいい」という姿勢を、日頃から言葉や態度で示すことが大切なのだとしみじみ思います。




 親は「わが子が人生を楽しめるように」と願うものです。
ただ、そのときに、自分だけの物差しで「これが幸せだろう」と決めてしまっていないか、一度振り返ってみることが必要かもしれません。



 息子は22歳になりました。大人になった今でも特に親しくしている友達はいないので、週末、一緒に出掛けることもありません。
けれども、当の本人はそれを「寂しい、孤独だ」とは感じていない様子です。自分の好きなことを誰にも邪魔されず、自分のペースで行いたいようです。
「友達をたくさんつくってほしい」と押し付けていた過去の私を反省しています。
002.jpg

033.jpg

003.jpg


1⃣ 割引クーポンをゲットする。
すずか: https://coconala.com/invite/KR68BV/
導 与: https://coconala.com/invite/NQGN1B/

2⃣ 占いを申し込む

3⃣個性

4⃣知識
人生で大事な18ケ条: https://coconala.com/blogs/2610093/104346


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す