#115 有害なリーダーの見分け方Ⅴ

記事
コラム
4)自分だけマシンガントーク


以前、空港のロビーで、
携帯電話に向かってずっと大声でしゃべり続けているビジネスマンを見たことがある。


息つく間もなく、えんえんとしゃべりっぱなし。
電話の相手はどう感じているのだろう、と思わずにはいられなかった。
言わずもがな、そんないけ好かないビジネスマンになってはいけない。


有害なリーダーはとにかく人の話を聞かない。
これは最大の共通項だ。
よっぽどご自分の声が好きなのか、切り上げる頃合いというものを知らないのか、とにかくしゃべりっぱなしである。



他者の話に耳を傾け、それを理解しようと努めるリーダーには、優れたコネクションと人間関係がついてくる。


そんなリーダーの下で働く従業員は皆積極的になるし、リーダーのほうも、
自分のチームから発せられる貴重な意見を見逃さなくなる。


相手の話に耳を傾けているあいだは、全神経を集中させるべきであり、それには忍耐と相手の視点を理解しようとする気持ちが必要だ。


要は、自分のエゴを捨て、チームのメンバーひとり一人と、とことん対話できる能力があるかないかにかかってくる。


以上、ここで挙げた4つのポイントは、いずれも優れた上司すべてに共通する資質である。




有害なリーダーの見分け方は本日で完

明日は ” 有能で思慮深い人こそご用心 ” です。

そんな、ダメ上司もリモート・インフルエンスがあれば移動ややめさす事も可能!(笑)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す