CONAさんぽ3★「小江戸川越」後編

記事
コラム
前編からの続き、後編になります。(^^)

「おさつチップ」を食べながら、歩いていきます ~
おさつちっぷ.jpg


小江戸川越といえば、たくさんの寺院や神社があります。
「喜多院」も人気観光スポット!
喜多院.jpg

歴史好きな方は是非訪れて欲しい場所です。
本堂の隣にある「客殿、書院、庫裏」と呼ばれる建物
①「徳川家光誕生の間」
②「春日局の化粧の間」などがあります。
案内図.jpg

③五百羅漢
538体の羅漢の石像があり、すべて違う形をしています。
遊び心のある楽しい(酔っ払い?)石像もあります。
五百羅漢.jpg


次に「川越氷川神社」へ ~
様々なご利益がありますが、「縁結び」として有名な神社です。

2.jpg

鳥居をくぐると、たくさんの風車が飾られていて、とても風流。✨
氷川神社風車.jpg



神社の名物「めい鯛みくじ」
釣り糸で釣っていく形式です。
学生さん達が楽しそうに、釣りしてました。( ´艸`)
おみくじ.jpg

お庭の池には、厄落とし「人形流し」というのもあります。(100円です。)
人形.jpg

一部、工事中で 今年の年末までに整備されるようです。
案内.jpg


・・と、川越観光もりだくさん!
本当に紹介しきれない程なのですが
小江戸川越の範囲としては、かなり広いですので
「小江戸巡回バス」というのもあります。

車ですと、コインパーキングが街中にいくつかありますが
週末はすぐに満車になってしまうようです。
市街地から少し離れた場所に「あぐれっしゅ川越」という、
農産物販売所があります。
観光客用・無料駐車場が併設されていますので、こちらですと
たくさん駐車スペースがあるので、安心です。(歩きに自信がある方^^)
あぐれっしゅ.jpg

お車の方、もうちょっと奥に「小江戸温泉 KASHIBA」(去年出来たばかりでキレイな施設)
という温泉施設がありますので、歩き疲れたら温泉で休憩ものんびりも出来ます。

また更に、車で数分行くと・・・
「伊佐沼」(沼だけど湖くらいの広さ)があります。
ここは、穴場です♪景色も絶景ですよ
野鳥の撮影している方も多いですし、公園もあります。

そして、私が通りがかると・・・
素敵な偶然が・・・(*'ω'*)
88.jpg

こんな所に、ミミズクとフクロウと美しい鳥たちが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(近くに飼い主さんいらっしゃいました。)
ミミズクのカメラ目線が、なんとも凛々しい!

伊佐沼周辺に、「伊佐沼農産物販売所」があります。
その隣に、うどんの美味しい古民家「伊勢沼庵」。
うどん.jpg

これから、観光シーズン
ぜひ 埼玉に遊びにいらして下さい♪

ご相談も受付中です。
お気軽にどうぞ♪°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す