ワクチン接種2回目・副反応について

記事
コラム
数年に一度の排水管の点検日が今日だったいうことをすっかり忘れていて、朝チャイムが鳴ってからボーゼンとした(°ロ°)もっちーです♪


ワクチン2回目(ファイザー)の副反応のご報告です。
1回目のあと謎の副反応「陰部の腫れ・かゆみ」は今回ありませんでした。
お騒がせ致しましたm(__)m
あれはなんだったのでしょう…(;´д`)ワカラン…

先日このブログを書いた接種当日の夜はまだ元気でした。
ワクチン2回目接種から6時間後くらいだったと思います。
その後も結構元気で、アマゾンプライムで「ダウントンアビー劇場版」を見たり…とまだまだ余裕でした。(熱も36.5くらいの平熱)

このまま1回目の時のように37℃に届かないくらいのやや微熱で収まってくれるかも…?♪(´▽`)なんて淡い期待を抱きつつ就寝…


次の日はやや微熱37.3℃~37.5℃くらいを行ったり来たり。
しかし体感的には、もうすこし熱が高いように感じて(38℃くらい?)
しんどかったです。あと、接種部分の熱感とだるくて痛い感覚。
小ぶりのクッションを左腕の下に置いてみたり…>_<…イテテ


熱があがってきたところで活躍したのが100均で購入した
『固まらない保冷剤のような冷却ジェル』
(名称がわかりませんがおでこに乗せるくらいのサイズです)

これを3個冷凍庫に入れてあったので、とっかひっかえしながらおでこや
左腕を冷やしました。固まらないジェルなのでおでこに乗せても、重だるく痛みがある左腕に乗せてもラクでした。
そのままの状態で皮膚に乗せると冷たすぎるので、大判のハンカチにくるんで使うとちょうど良い冷たさで、ずいぶん助かりました。
37.5℃を越えてくると「冷えピタ」では追いつかなくなる感じでした。
3個あれば、ぬるくなってしまったものは冷凍庫で冷やして…冷たいのをおでこに乗せて…とローテーションできて便利でした。


あと、食欲はあるもののフラフラのヘロヘロだったので、1パックずつのお出汁と温めるだけのうどんをたくさん買っておいたものに卵を落としたりして温めて食べました。

冷蔵庫まで起き上がるのがつらかったので、枕元に水筒に入れた水とアクエリアスを常備しました。普段甘い飲み物は飲みませんが、熱があるときには体が吸収しやすいのか、水よりアクエリアスの方が飲みやすかったです。

接種の翌日の夜9時ごろ(約33時間後)が熱のピークで38.5℃まで上がりました。カロナールやロキソニンを飲まなくても大丈夫そうだったので
ひたすらジェルで冷やす作戦で乗り切りました。
ただ、ずっと寝ているって腰が痛くなりますね( ;∀;)
寝たきりの方の褥瘡って相当つらいだろうな…と考えたり。。。


その後もひたすら寝続けて、接種から2日後のお昼には熱も平熱にもどりました。まだ腕の痛みだけは残っていて、寝方がおかしかったのか、左腕の腫れが肩の上まであがってきたのかわかりませんが、寝違えたような首の痛みと肩の腫れが3日後まで残りました。

ようやく今日から通常通り動けるようになりましたが、
噂にたがわす、接種2回目はしんどかったです。。。

ちょっとでも、これから受ける方の参考になれば…(*^-^*)♪



副反応つらーい(´;ω;`)というグチ、こちらでお待ちしていますm(__)m


ちょっとスキマ時間があったらこちらでも♪☆

とにかく健康って大切ですね…
体がしんどいと何もできないことを思い知りました(´;ω;`)ウゥッ

朝晩冷え込んだり、日中暑かったり…体調崩しやすい時期ですが
美味しいものたべて、お体ご自愛ください♪
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

ではでは、また~(❁´◡`❁)♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す