神秘の星・海王星の役割

記事
占い
海王星は夢や神秘の惑星であり、
ベールが掛かった実体のないものと考えられがちです。

キーワードとしては、慈悲深さ、奉仕、献身の他
あいまいさ、不確実さ、騙される、裏切りなど
かなりマイナス要素が強いものが挙げられます。
海王星の作用が強く働き過ぎた例として、ドラッグやアルコールへの耽溺、
現実逃避などがあります。

ハーフサム(2つの惑星の中間点)を使った占星術法では、
海王星は結果を曖昧にしてしまう最悪な星とされています。

ただ、「夢を見せる」作用が海王星だとすれば、
正反対の「夢から醒ます」惑星があってしかるべきです。
土星は現実の星ですが、海王星の前では土星の力は抑えられます。
そもそも、土星の制約を融解させるのが海王星です。


惑星運行図(トランジット)の海王星が自分の太陽などと
アスペクトを取った時、
これまで気が付かなかった嘘に気付いたり、
騙されていたことがわかったりすると言われています。

…嘘を暴き、幻滅させる作用が海王星にはあるのです。

それはある意味、他のどの惑星よりも厳しい作用ではないでしょうか。


出生時のホロスコープに海王星を持つ人は、
「夢を人に見せる」ような仕事に就くことが多いようです。
(アスペクト解釈大辞典・説話社 によれば、
映像制作のstaffに海王星のアスペクトを持つ人が非常に多い、
と書かれてありました。)

決して自身が夢を見てボーっとするのではなく、
極めて冷静に、理性的に夢を作り出す側になるのです。
こうして作り出された作品…アニメや映画などを観て、
人は夢の世界で遊ぶのです。

俳優、水商売なども海王星の象徴です。
どちらも煌びやかな世界に見えますが、
そこで働く人にとってはその場は、あくまで現実的な職場です。
従業員用の狭い通路、
埃っぽい空気のにおい、
衣装が沢山詰め込んであるクローゼット、
従業員同士の現実的な会話、
そんな中で身なりを整え、
髪をセットして、
気分を切り替えて表舞台に立ちます。

誰よりもシビアな現実を見せつけられるのが海王星を職にする人です。
ただ、そこには厳しく乾燥した世界だけではなく、
「良いものを追求し発見し、作り続ける」
という本物の夢の輝きを見出すことができるのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す