運営さん及び全ユーザーへ)迷惑購入者と通報機能

記事
コラム
閲覧ありがとうございます。ココナラの販売戦略を提供しているりくです。

ココナラのトップにこの記事を固定してほしいくらいです。

かなり攻めたブログなので消されるかもですが全部事実なので投稿します。

皆さんは故意に低評価を付けられたことや「購入にあたってのお願い」を無視して購入されたことはありますか?

僕は最近出会いました。過去に4人くらいに出会ってます。

✅日本には「お客様は神様」という文化があるせいでお客さんがすごく態度がでかいことが多いですよね。

飲食店で店員さんに敬語を使えなかったり暴言をはいたり。

ココナラにも迷惑客なるものがいます。

ココナラってYoutubeと同じであくまでもプラットフォームなので社会的に認められた稼ぎ方、職業ではないと思うんですね。

それゆえに、いい年した購入者でさえ出品者に敬意を払えないことが多いです。

購入前相談のメッセージで敬語も使えない人だったり、「ほんとにそれで社会人?」と思わされるくらい文章が下手だったり。

文章が下手なのはまだいいですが誠意を払えない人は本当にどうかと思います。

逆もあると思います。

購入者に対して礼儀がない出品者は売れていかないです。

そんな迷惑客にあたって理不尽に低評価を付けられて逃げられた時、皆さんはどうしますか?

もちろん通報しますよね。

ここからが今回の本題です。

ココナラでは出品者からの通報機能が意味をなしていません。

明らかに故意の低評価だったとしても運営さんが対処してくれることはほぼないです。

僕だけでなく、Twitter上でも発言している人がたくさんいます。

最近だと対処以前に返信も来ません。

ちょっと前まで返信来てたのになぜ?ユーザーが増えすぎて対応できていないのでしょうか。

僕はココナラは素晴らしいプラットフォームだと思っています。

安全ですしアプリもすごく使いやすく、自分で外部から集客しなくてもCMなどでお客さんを呼び込んでくれるからです。

もっと広まればいいなと心から思いますし、実際Twitterなどで広めようとしています。

ですが、唯一の欠点が出品者の立場が弱すぎる点です。

お金を払っているのが購入者側なので

購入者>出品者

になるのは分かります。ですが、それにしても出品者弱すぎないか?ということを言いたいです。

ココナラユーザー全員に広めてほしい情報が以下の二つです。

✅ココナラでは実質☆4以下は低評価

✅購入する際は購入にあたってのお願いを読んで下さい
(当たり前ですよね?できない人が多すぎます。)

ということです。

加えて運営さんに言いたいことが以下のことです。

✅購入にあたってのお願いに反した購入者の評価は削除できるという規定を設けること

まじでよろしくお願いします。これができればココナラ完璧だと思います。

攻めたブログになりましたが僕は別に悪いこと何も言ってないですし、このブログ消されたり僕のアカウントに制限かかったりしたら結構闇ですよね。

出品者全員が共感する記事になったと思います。

それでは今日はこの辺で。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す