病院奮闘記 Vol.4 2021年12月25日

記事
コラム
ブログ投稿4回目になります。
なんとか続いてます。

今週も振り返りますと仕事、仕事、仕事でした。24日クリスマスイブも25日クリスマスも仕事でした。

今週の出来事、、、。
・月曜日、病院機能評価で医療事務部門の文書整備していました。今更でやる気なしです。
・火曜日、インフルエンザ予防接種100人集団接種。年配者は、予約時間も予診票も忘れたり、時間が掛かるので丁寧にやさしく対応しないとね。あとクリニックに営業に行ってきました。
・コロナワクチン予防接種の職員の接種日を決めるのに時間が掛かりました。医事課職員は1月勤務表で公休前にしてあげました。が休みの日は予定があるので困るだとか・・・。もう('Д')
・水曜日は、当直でした。特に何もなく睡眠時間は取れましたが、一晩中緊張しながらなので疲れは溜まりますね。
・木曜日は休みました。都市部へぶらり電車でお昼のランチがカウンター席で高そうな所でしたが、ハンバーグランチ1,100円でした。おいしかったです。
・午後は、ある病院の事務長さんと打ち合わせしました。相談に乗ってほしいとそれとこっちの病院にきてほしいと。嬉しかったですが、それなりに覚悟がいるのと、今の勤務先で改革中でやりがいがあるので一先ずステイですね。勤務してみないと雰囲気とか分からないし。アルバイトしてみようかな。過去に失敗もしているし。
・金曜日は夕方来週月の会議の資料を作ってくれと急遽言われ遅くまで作業することに・・・。簡単に資料はできませんよ。いつも簡単そうにしているように見せてるだけです。クリスマスイブなのでみんな帰るし、クリボッチ仕事でした。
・病棟で転院受け入れの紹介が多く待機が多く違う階の他病棟で受け入れの調整を提案しましたが、予期する大事件に発展(笑)・・・。ドクター達がお怒りの模様。
・看護師やドクターと話しすると大変だけど実に意味がありますね。なんだかんだ文句言われますが、言う通りに動いてくれるからやっぱり病院経営に事務は必要ですね(^^)/

クリスマスも終わるともう年末ですね。病院勤務だとあんまり年末年始も関係ないですね。いつもの週みたいな・・・。

この病院に転職する前の病院では、毎年元旦日勤当直してました。
少しは休める環境になりました。でもその代わりに誰が勤務してくれる人がいる。
助け合いですね。

今週も濃い一週間でした。

皆さんお身体ご自愛ください
追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?結果でなければ無料でいいです。安価でも歩合でもいいです。よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す