病院奮闘記 vol.2 2021年12月12日更新 

記事
コラム
ブログ投稿2回目になります。
毎週1記事を目標に更新していきます。

今週も振り返りますと仕事、仕事、仕事でした。
医療事務や病院運営の毎日でした。。

先週の出来事、、、。
・医局会で医業収入の単価を上げるために二点ほど協力を求めました。
・インフルエンザワクチン予防接種の集団接種を実施しましたが、予診票を漏れなく記入してもらいように支援しながら対応しました。特にご高齢の方は時間が掛かります。目が見えない、字が書けない、車いす、飲んでる薬覚えていない等、病院スタッフの補助が必要です。
・システム業者と打ち合わせしました。
・役職者会議実施しジョブローテを実践していくと説明しました。
・中途入職がいるので教育プログラム作成とOJT担当者を決めてくれと。
・レセプト締め切り日でした。「夜間休日救急搬送医学管理料600点」算定モレしてるし・・・。
・データ提出は修正データと11月分も作成しました。
・収入実績作りました。医業収入は良かったです。コロナ・インフルワクチン接種が大きかったです。
・転院紹介による待機患者が増えてきて空きベットがない状況ですが、高稼働でベットコントロールしたくアドバイスしましたが、現場はそう簡単にいきません。
・やっぱり看護部は病院の中心的存在ですね。いつも相談にきてくれてうれしいです。頼られるとうれしいです。ただ事務作業のみFAXしてとかは受けません。
・今週も以前の病院の後輩とご飯食べました。副主任から主任に昇格していてがんばっているようでした。また一緒に仕事したですね。
・医療機関は人材人財ですね。

濃い一週間でした。

追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?結果でなければ無料でいいです。安価でも歩合でもいいです。よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す