デザインを依頼するときのコツ

記事
デザイン・イラスト
ご覧いただきありがとうございます!


本日は、coconalaでデザインを依頼するときのコツについてお話しようと思います。


webデザインやイラスト、バナー作成などのデザインに関するサービスを利用したとき、

受け取ったものを見て、違和感を覚えた経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そういう場合、デザイナー自身のスキルに問題があるケースもありますが、最も大きな原因

として、依頼主とデザイナーとの間のコミュニケーション不足が考えられます。


特にcoconalaのようなオンラインで全て完結するようなサービスを利用するときは、

コミュニケーションツールは限られます。そういう時こそ細かな配慮が求められます。


私自身、coconalaで依頼者と提供者のどちらも経験していますが、普段から心がけている

ことがあります。

それは、

①できるだけテキストだけでなく、イメージに繋がりそうな画像を加える。

②テキストだけで依頼する場合は、とにかく具体的に分かりやすい言葉で伝える。

この2点です。


例えば、私は以前、coconalaでイラストを描いてもらったことがあるのですが、依頼する

ときは、テキストの他に写真も添えました。


写真がなくても、参考になる画像を送ったりサイトのURLを伝えるのも良いかと思います。

送った画像の気に入っている部分を伝えることで、自身の好みや希望が伝わりやすくなる

と思います。

このように、ひと目見て分かりやすい画像などを加えると、双方とも共通認識を持ちやすく

なるのではないでしょうか。


また、テキストだけで伝える場合には、とにかく具体的に伝えることが大事です。

青色が好きと言っても、実際には何色もの青が存在します。

「ティファニーブルーが好きなので、それに近い色を使ってもらいたい。」

といった例え話をすると、より分かりやすくなると思います。


デザインを依頼する側は、希望するものをできる限り正確に伝える努力をした方が良く、

サービスを提供する側は依頼主の希望に添った作品を作れるように努力するべきです。


デザイン制作を依頼するときは、自分の希望する作品のイメージが、デザイナーに詳細に

伝わるようにやってみて下さい。

そうすれば、思ったとおりの作品が出来上がってくるかもしれません。


最後までご覧いただきありがとうございました!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す