販売戦略について

記事
デザイン・イラスト
ご覧いただきありがとうございます❕
今日は「販売戦略」についてお話ししたいと思います。


実際に何かのサービスをやろう、販売をしようと思った時に、
販売方法や戦略を考えている人は少ないのでは?と思ったので、
「販売戦略」についてお話ししたいと思います。


サービスを始める時ってどうしてる?
あるお客様に
「このサービスを始めた時に参考にしたサービスはありますか?」
と質問をしました。

答えはノーだったのですが、こういう人は多いのかもしれません。

でも、1から自分でサービスを考えるのって大変だと思います。
大変な割に、それが売れる確証もありません。
では、どうしたら良いのか?

まずはポジショニングとコンセプトを決めると○!


1. まずは同業者で同じ様なサービスをしている人を探して、
サービス内容や金額、オプション、売り方などを調べる
2. 10個くらい調べて、リストを作り、それぞれのサービスのポジションを分析します(金額やサービス内容の比較)

3. それから自分のポジションを検討・決定する

4. ポジション決定後に、そのポジションで自分の強みを活かせるコンセプトを決める

5. 最後に調査結果を元にサービス内容や条件、販売方法を決定・実行


ちょっと先の未来にいる人からヒントをもらっちゃおう!

これってつまりどういうことなのかというと…
「自分が描いている先の未来に既にいる人からヒントをもらうこと」

既にそのサービスをしているということは、失敗や成功を繰り返して、現在の形に至っています。

サービス内容や金額だけでなく、ビジュアルやキャッチコピーもそうです。
サービスや販売関係だけでなく、SNSもそうなんです。

自分の描いているちょっと先の未来にいる人を見て、少しずつヒントをもらい、真似することで早いスピードでその未来に近づくことができます。


1人で頑張らず、いろんな人にヒントをもらおう!

1人で頑張らなきゃと思うと、肩に力が入って、空回りしたり…ってビジネスじゃなくてもよくあることです。。


色んな人を見て、ヒントをもらって、少しでも早く描いている未来に辿り着きましょう!

ご覧いただきありがとうございます❕
質問等ございましたらご連絡ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す