英語が話せるまでブログ DAY5

記事
コラム

前回、英語力の実力が分かったということで、リスニングを鍛えるところから始めようと思います。

そこで、深堀していくと、「シャドーイング」をするのをお勧めするYouTuberが多かったので、何本か見てみました。



すると、

「発音」、「英語のリズム」、「音の強弱」、「イントネーション」など改善して、より伝わりやすい英語を身につけることができるとのこと!!


IMG_2226.PNG

英語を話している人の後を真似して、話していくことで、その速さで英語を聞き取ることができるようになる!!


これは、やるっきゃない!!φ(..)メモメモ

WOW


さっそく練習方法を、チェック( *´艸`)
IMG_2227.PNG


まずは、スクリプト(原稿)を決めて、④回同じものを、繰り返してシャドーイングをしていきます!



①そのまま聞いてみる。

②聞き逃した箇所を意識してもう一回理解する

③聞き取れなかった箇所が、どういう内容か理解したうえで確認として、もう一度聞く(余裕があれば、シャドーイングしてみる)

④最後に説明する気持ちでシャドーイングできれば、完璧




これを、
IMG_2230.PNG
意外と、短くてうれしいですね!!


というわけで、さそっくやってみました。



どういったスクリプトがいいのかわからなかったので、
最近見つけたお気に入りの海外YouTuberさんの5分~10分の動画でやってみました。



感想は、

真似してるだけで、アメリカ人になってる気分で、

あと真似しながら、意味まで理解しようとすると、いつも使ってない脳みそが使われてる感じがして、効果を感じる気がしました。



それに、いろんな語彙と出会うので、わからない単語が多くて、毎回調べて少し思っていたより時間がかかりました。

でも、この時間のロスは最初だけなのかな~と思ってます。


この練習を、毎日続けてリスニング力、語彙力を養っていきます!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す