自分と親の人生は分けて考えよう

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


出品してしばらく全く売れなくてアーカイブにしたこともあるこのサービス

続けて購入していただけました!!
ありがとうございます(*^-^*)


諦めなくて良かった~


時間をかけて仕上げたからどうしても埋もれさせることができず。
復活させたら少しずつ購入していただけるようになりました。



普段は恋愛婚活アドバイザーらしからぬブログを綴っているので(苦笑)今回はそれっぽい内容をお届けいたします。



あんな親に育てられたから・・・
両親が仲が悪くて結婚に良いイメージがない

だから幸せな結婚ができるとは思えない


そういう方に読んでいただきたいと思います。





IMG_6906.JPG


ブログで何度か綴っていますが私も父親が毒親で夫婦喧嘩を見せられて育ちました。


小学生の娘が(どうやって逮捕されずに父をこの世から消せるだろうか?)を夜な夜な考えてしまうような家庭環境だったのです(>_<)



もちろん楽しい思い出もあるんですが、父を思い浮かべると怖い鬼のような顔しか出て来ない。



そんな私ですが恋愛&結婚に親の影響をほぼ受けず。
今の夫とは15年ほど一緒にいますが仲良く幸せな日々を送っています。



それはなぜか?


夫婦喧嘩ばかりするような人とは結婚しない
両親と自分は違う人間

父があんな人だったことは私とは関係ない
私は生きたいように生きる

こう決めていたからです。



自分の人生と親の人生を分けて考えていた

一言で説明するとこんな感じ。





IMG_6895.JPG


悪影響はもちろんありましたけどね。

でも夫婦のサンプルって両親だけじゃないですよね!
例えそれがドラマの中だとしてもTVを見れば理想の家庭がある。



こういう夫婦がいいなぁ
こんな結婚生活を送りたい

っていうのを親以外で見つければいいのです。



お母さんが苦労している姿を見て来たので結婚とはそういうもの、自分だけ幸せになるなんて許されない、私がいたせいでお母さんは離婚もできず我慢するしかなかったんだ・・・と言う方がおられますが、


違いますよ、それ


お母さんがお父さんを選び、子供を産むという選択をしたのです。
苦労の連続だけど離婚しないと決めたのもお母さん。


子供のせいじゃない



だから親の人生に責任を感じる必要はないし、お母さんの背負っている重荷を自分も背負わなければいけないなんて考えなくていい。



分けて考えましょう。
親子と言えどもそれぞれの人生です。



私は何度か(お父さんと)離婚してくれと頼んだけど却下されました(;^_^A


でも母を恨んだりはしなかった。
理解できなかったけど母が決めることなので。



私は私の人生を歩もう

自分の中にあるのはこの感覚だけ。




結局、

あなたがどのような相手と
どんな風に生きて行きたいのか?

これが人生や結婚生活に反映され、どういう相手を選ぶのかにも関わって来るのです。


こんな風に生きると決めてしまえば親は関係ないですよ(*^-^*)


決めないままだから親=自分と思い込み、親の人生に引っ張られてしまうのではないでしょうか。



真の親離れとは親と離れて暮らすことではなく自分と親の人生を分けて考えることかな?と思います。



夫婦のお悩みはこちらからお聞きいたします


親子、対人関係のお悩みはこちらからどうぞ