自分の機嫌

記事
コラム
こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。

雪かき中の事です。
雪の置き場をめぐり義姉が兄にクレームをいれました。
兄も義姉も言い分はあるし分かるのですが、間に入った私が大変です。
私に「好きにすれば」と義姉が吐き捨てます。
そして不機嫌全開で雪に当たってます。
さらにまた自分の言い分の主張を始めます。

やれやれだぜ(´;ω;`)ウッ…

義姉は自分の思い通りにならないと気に入らない自己中
私にとっては完璧修業でありワーク的な存在です。

そうゆう時、引きずられてはダメ。
義姉が不機嫌だろうが、物に当たろうが、下品な口調で空に向かって叫ぼうが

自分の機嫌は自分で取る、気にしない
向こうは向こうの都合で不機嫌なんだから、私は関係ない

人を振りまわすタイプの人間に遭遇して、その人から逃げられない時に

気にしない、あんたはあんたの勝手で不機嫌でいてね
私は私の勝手で機嫌よく過ごすから

これって難しいけど大事な事です。
優しい人は怒れる自己中にあわせてしまいますが、あわせてはダメです。
私も穏便に済ませる為散々そうゆう事をしてきました。
自分の心と感情を犠牲にして

やっぱりいい事ないです。


人間関係に悩む方の参考になればなと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す