今思う新入社員のあのころ

記事
ビジネス・マーケティング
昨日新入社員の子から仕事に対して質問された。

何気ない質問のあと、営業のアプローチの練習をすることになり

ふと新入社員だった9年前を思い出した。

皆も経験しているはず...

なにか教えてもらったあとの「質問とかある?」という言葉

私はこの質問ある?が嫌いだった(というかプレッシャーだった)

なにか気の利く質問はないか?鋭い質問はないか?とよく考えていた。

しかし、今はわかる

上司は鋭い質問や気の利く質問の内容などはあまり気にしていないw

(あくまで人によると思いますがwww)

というより質問ある?は「わからないところある?」に置き換える

ことができる!わからないところを素直に言えば本当に大丈夫!

特に気を付けなければいけないのは、上司に鋭い質問などして、

(わかんねー質問だけど支店長いるし答えなきゃ、

ってかめんどくせー質問すんなよー)

なんて心の奥で思ってしまったら本当に最悪ww

全く悪いことをしていないのに評価が下がってしまう。

なので質問ある?→わからないところある?に置き換えて

あまり肩の力を入れず、一呼吸おいて仕事に向かおう

悩みのない人なんていないと思って1つ1つ解決しながら

進んでいってもらえたらと思います。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す