メカイラスト作成依頼で心得ていること

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。
イラストレーターのカズマ・ヒロタカです。

ココナラのサービスでは、メカ・ロボットのイラスト作成のサービスを提供していますが、
このデザインをするにあたり、なるべく既存のキャラクターのデザインとは違うデザインを心がけています。

世間一般でロボット、メカといってイメージされる物は、ガンダムとか、勇者ロボとか、トランスフォーマー等が多いかと思います。
私自身も上記作品は大好きですし、様々な面で影響も受けています。
2次創作イラストもよく描いているので、何も考えずにメカのデザインを考えると、かなりガンダム風味なデザインになると思います。

ですが、依頼者の方は唯一無二の自分だけのデザインをお望みだと思います。
なので、意識してそいういった既存のメカデザインからは外したり、違う要素を入れるようにしています。

ただ、そういった既存のメカデザインに近いものをご希望される方もいますので、そういった要望をいただいた場合はその限りではありません。

ロボアイコン清書(背景白).jpg


こちらに掲載デザインは、イメージとなるデザインを提供していただいたので、そちらのイメージと近い形でデザインしました。

元のモチーフがガンダムに登場するメカでしたので、作成したものもガンダムのデザインラインに近いものになっています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す