成功者のメンタルをコピーしろ⑱

記事
マネー・副業
ハーイ!ミーチャです。
悩みは尽きない・・・なんて思ってませんか?

毎日暑い・・
あいつが嫌い
なんか忙しい
時間がない
お金がない

よく聞く愚痴ですが、当事者からすれば悩みだったりします。
もっと深刻なものもあるでしょうが、どんな悩みも2種類に分けられるんです。

今回のお話を読むと、悩みを希望に変えることができます。
ということは、悩みがたくさんある人の方が良かったりするかもです。(笑)

それでは早速、お話しに入っていきましょう。
kakurerukijishironeko171027_TP_V.jpg

悩みには2種類あるんです。
どうやって分けるかといえば

■ コントロールできない悩み
■ コントロールできる悩み

この2種類なんですね。

コントロールできない悩み 

これは、どんな悩みかというと

✔ お天気などの自然界のこと
✔ 人間関係など他人のこと
✔ 事故や災害など偶発的なこと
✔ ペットの悩み

例えば夏の時期の、異常に暑いことや台風の被害などは、どんなに腹を立てても嘆いても悩んでも解決できません。
人間関係で、あいつがジャマだとか、あいつさえいなければ・・と思っても、どうにもなりませんよね?
事故や災害もそうですね。
事故に遭ったらどうしよう・・災害に巻き込まれたらどうしよう・・なんて悩んでも答えはでません。
ペットも、人が思うようには動きません。

コントロールできる悩み

こちらは、どんな悩みかというと

✔ 分からない・やったことがない事がある
✔ 時間がない
✔ お金がない
✔ 自分自身のこと

わからない・・やったことがなくて不安だと悩んでも、やってみれば良いし分からなかったら調べればいいですよね。
時間がなければ、どうやったら時間を作れるか?考えればいいんです。
一日は24時間です。
8時間寝て、8時間仕事しても、あと8時間あります。
これをどう使うか見直してみると、解決策は見えてきますね。
お金がないというのであれば、まずは支出を見直すとか、アルバイトをする又は増やすということができます。
自分のここが嫌い、ダメな部分だなと思っていたら、気をつけたり直す努力をすればいいだけです。

あなたの悩みは、どちらの悩みでしたか?
両方だよという人や、コントロールできない方だよ、という人もいらっしゃると思います。

コントロールできない方は、諦めるしかないのかといえば、ある意味そうです。
考えても見れば、コントロールできないことをしようと思っても、時間のムダですよね?
「天気を変えてやる~」
「ペットを思い通りにさせてやる~」
「あいつをどこかに追いやってやる~」
完全にムリです(笑)

自分が疲弊するだけですよね?
ここで必要なのは、諦めることと視点を変えることです。

KUMA1892040_TP_V.jpg

例えば、ペットが家を荒らす・吠える・粗相をする・いうことを聞かないということがあれば、ペットを飼った時点で仕方のない事だと諦めます。
しかし対処の仕方を考えると、きっと方法はあるはずです。
いろんな方法を試してみると、必ずいい方法に巡り合えます。

我が家のネコも、大変手が焼ける子がいました。
トイレ以外でトイレは済ますわ、高い場所ならどこでも上るわで、割と部屋がめちゃめちゃになりました。(笑)
私も当時は、猫をコントロールしようと躍起になってました。

そういう気持ちの時は、問題は一個も解決しませんでしたね。
やっぱり・・・。
ある日、疲れて猫なんか飼うんじゃなかった・・という所まできました。
でも、捨てるわけにはいきません。
そんな時、猫はこういう生きものなんだから仕方ない、やられたことに対処するしかないと考えました。
トイレ以外での粗相も、いつも同じ場所ということも分かったのでトイレの増設と行動範囲の制限。
高い場所が好きなようなので、キャットタワーの設置。
これだけで、ウソのように解決していきました。

コントロールできないことが、視点を変えるだけで
「できるかもしれない」
という希望に変わります。
悩みと希望は、紙一重かも知れないですね。

【成功者は、どうして?じゃなく、どうしたら?と考える】

どうしたら?と考えて行動することで、成長という人間としてのステップアップも出来てしまいます。
これは、やるしかなくね?w

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう~。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す