成功した人が知っていること⑬

記事
マネー・副業
ハーイ!ミーチャです。
自分の機嫌は自分で取れ

自分の機嫌・・取れてますか?
イライラ・モヤモヤ・うつうつ
感情に飲まれてないですか?

人は思考する生き物ですから、感情の起伏もあるに決まってるんです。
でも、感情に飲まれるのはイヤですよね。

そこで今回これを読むと、感情的になる時がわかり、コントロールできるようになります。
成功者は、冷静な人が多いです。
cat126IMGL6488_TP_V.jpg

いくつか前のコンテンツに、人間の脳は3つに分かれてるよ~というお話をしました。

爬虫類脳(一番強い本能の部分)
哺乳類脳(次に強い感情の部分)
人間脳(うっすらとある理性の部分)
この3つでしたね。
今回は感情のお話なので、哺乳類脳さんの部分です。
本能の次に強いので、なかなか厄介なんですね。

私も旦那氏と意見が衝突したりすると、イライラ~として
何とかこっちの意見を通そうと頑張りましたね~。(笑)
(若いころの話しですけど)

あなたにも覚えがあると思いますが、感情的になって上手くいくことは、ほとんどないですよね。
そして感情的になった方が、結果的に上手くいかなかったり、評価が下がったりします。

感情的になるとインパクトはあるんですけど、相手には響かないで終わります。
至極真っ当なことを言っても、素晴らしいことを言っても、感情的になることで打ち消されてしまいます。
感情的になられて、こっちも感情的になって、もう収集がつかなくなる・・
なんてことになりメリットはないですよね。

そんな哺乳類脳さんに支配されそうになったら、どうしたらいいんでしょう?

これは物理的に、距離を置くことが一番効果があります。
イライラの対象から離れる、ということです。

私も最近は、旦那氏にイライラしたら、そばを離れます。
夜なら寝てしまいます。
(お風呂に入っていればw)
食事の後片付けもしないし、飼い猫にお休みも言わず寝ます。(笑)
tomucaat17102701_TP_V.jpg

大事なのは、今すぐ決着を付けようとしないこと。
感情的になったら負け、と思った方がいいですね。
(自分に負けるということです)

感情的になっている時に、正しい答えは出せないので、勢いで物事を決めることになります。
これ絶対に上手くいきません。
よくイライラを鎮めるために、買い物をしまくるという人もいますが、必要がないものまで買いがちです。

感情のコントロールが出来ない人は、敬遠されがちですから、ビジネスにおいてもマイナスです。
イライラしたらその場を離れて、冷静になることを心がけましょう。

【大人なんだから、自分の機嫌は自分で取ろうね】

ちなみに、イライラしたら手に物を持たないでくださいね。
物に当たりたくなります。
気を付けましょうね、お互いに。

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう~。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す