成功者のメンタルをコピーしろ㉝

記事
マネー・副業
ハーイ!ミーチャです。
作業環境を整えろ。

「なんか集中できない。」
「いつの間にか探し物をしていた。」
「最近、雰囲気悪くない?」
こういうことありませんか?

これって、ほんの小さな綻びが原因だったりするんです。
そんな時は、作業環境に着目してみましょう。

今回のお話しを理解すると、仕事に関しての向き合い方が変わり
大きなミスを避けることができます。

それでは早速、お話ししていきましょう。
4575214_s.jpg

割れ窓理論て聞いたことありますか?
アメリカの犯罪学者が唱えた理論なんです。
「割れた窓を放置しておくと、誰も注意を払っていない象徴になり、全ての窓が壊される結果になる。」

これを聞いて、あなたも思い浮かぶことがあったかと思います。
街を歩いていて、ゴミ箱じゃない所にゴミが溜まっていたり
人が住まなくなった家は、落書きされたりする廃墟になってしまったり。

そして何故か、乱れたまま汚れたまま壊れたままにしておくと
犯罪が起こりやすくなるということも研究で分かっています。
そうなんですね・・ルールが守られない、もしくは守らなくてもいい
という無秩序な雰囲気が出来上がってしまうんです。

この心理的な現象を逆手にとって、秩序の悪い学校のトイレをキレイにしたら
非行が激減したというニュースを聞いたことがあります。
ニューヨークでも同じように、街をきれいにしたら
犯罪が激減したという実績もあるそうです。

私が幼いころ、通学路の一部なんですが、車も滅多に通らないような細くて薄暗い道があったんです。
ほんの30メートルくらいなんですが、不気味でしたし痴漢にあった子もいたんですね。
ところが区画整理で道幅が広くなると、明るくなり痴漢も出なくなりました。
(痴漢たちはどこへ行ったんでしょう?)

環境って大事だし、小さな兆しを見逃さないことは
大きな失敗に結び付きにくいものです。
4634864_s.jpg

webビジネスを知ったとき結構、耳にしたのが
「カフェで仕事中」
ちょっと、カッチョエーと思っていたんですよ。(笑)
いつか言ってみたい的なw

でもこれは、カッコつけるためだけじゃないんですね。
(当たり前ですが・・・)
集中できるんです。

✔ テレビや本などに気を取られない
✔ 人の訪問がない
✔ 電話もない
✔ 話しかけられない
✔ 猫が遊んでと来ない
気が散らないんです。
これってスゴイ利点です。

話しがそれましたが、つまり身の回りを整頓するって大事です。
まず、作業環境を整えることは大事です。

パソコン周りに本などは置かないとか、資料や手帳はまとめて箱に入れておくとか。
携帯の電源を切ることも大事です。

【ちりも積もれば山となる】
少しの時間のムダが、大きく損をすることにもなります。

時間を無駄にしない。
即断即決。
過去を見るな!未来をみろ!
想像力を働かせろ!

ちょっとキツメに言ってみました。(笑)

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう~。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す