あきらめと制限

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。



以前
職場で
この言葉を口にする
アラフィフ男性が何人かいました。



それは



「仕事終わりのビールくらいしか
楽しみがないから・・・」。



イマノリは
笑いながらも
どこか
寂しさ・虚しさを感じていました。



いやもちろん
仕事終わりのビールが悪い
ってわけじゃないですよ。



仕事終わりのビールは最高
ってのは
重々承知してますからね、あたくしも。



じゃあ
何に寂しさ・虚しさを感じていたのか?



自分から
毎日をあきらめてしまっていること。



これから先の人生を
半ば
あきらめてしまってることですね。



楽しみがないってのは
自分がやってるんです。



自分から
楽しみがないって状況を
作り出している。



楽しみがあると思えば
自分から
楽しみを見つけにいきますもんね。



それに
楽しみなんて
いくらでもありますよ~。



あきらめ
と同時に
自分に制限をかけてしまっている。



何もやることがなくて
ヒマヒマ。



これもそうですよね。



何もやることがないってことを
自分からやってる。



何かやろうと思えば
やることは見つかるはず。



それに
やることなんて
いくらでもありますよ~。



アラフォー・アラフィフ。



歳のせいにして
人生をあきらめてる場合じゃない。



自分に制限をかけてる場合じゃない。



前半と同じくらいの年数が
これから先に
控えているのであります。



特に
日本の場合は
人口が減っていきますよね。



仕事だって
AIに奪われる
なんてことも言われてます。



だからこそ
自分への制限を
どんどん取っ払って



いろんなことに挑戦していける
そんな「自分」を作ることが
大切になってきます。



あなたが
できるだけ楽しい「自分」で
いられればいられるほど



どんどん挑戦できる「自分」にも
なっていきますからね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す