自分の望む「自分」像を知る

記事
コラム
こんにちは。



イマノリ
つい最近知り合った方の中に
アラフォーの女性がいます。



その方には
特徴があるんです。



それは
歩くのがとっても速いこと。



まさに
スタスタスタスタ。



聞いてみたんです。



「歩くのメッチャ速いですよねぇ」



「えー
そーですかぁ」



自分では気づけてないのかと思ったら



「でもせっかちなんですよねぇ」と。



「仕事でも
上司の人から
○○さん、ちょっと待って
って
いつも言われるんです」



「先走るというか
前のめりになっちゃうんです」



アラフォー
アラフィフになってくると
自分のことって
だいたい
自分でもわかってたりします。



自分て
こんな人間なんだよな~って。



人それぞれ
特徴や傾向
長所短所ってありますよね。



この女性も
歩くのが速いのは
それはそれでいいんです。



問題なのは



自分の望む方と
違う方の行動を
知らないうちに
自分がやってしまってないか



ということ。



例えば
もっとゆったりと
穏やかな自分でいたいのに
なぜか
ついせっかちになっちゃうとか。



それが
仕事や
人間関係で
知らないうちに出ちゃってたら
なかなか面倒ですよね。



自分はせっかちなんだと自覚して
それが自分らしさです
ってのなら
全然それでいいと思いますが。



ただ
自分では
そんなつもりはないのに
せっかちな自分になってたら



もどかしいと言うか
どうしたらいいんだろ?
みたいになってきますよね。



このギャップみたいなものに
人は
モヤモヤしたり
悩んだりしちゃうんだと思います。



自分を知ること。



そして
自分の望む「自分」像を知ること。



この二つがわかれば
そのギャップが埋まって
ムリのない
ラク~な自分になっていく。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す