これを読めば、あなたもZOOMを使えます!【テレワーク環境準備担当者向け】

記事
IT・テクノロジー
今までZoomを使ったことがない方にとって、急にZOOMを理解するのは難しいかもしれません。この記事では、Zoomをすぐに使い始めるためのステップバイステップをご紹介します。

ZOOMとは?

Zoomはクラウドベースのビデオ会議ツールで、1対1やチームでのバーチャルミーティングを簡単に開催することができます。強力なオーディオ、ビデオ、コラボレーション機能を備えたこのリモートコミュニケーションツールは、遠隔地にいるチームメンバー同士を結びつけます。

ZOOMの使い始めるには
Zoomを使い始めるには、Zoomのウェブサイトにアクセスし、画面の右上にある「サインアップ」ボタンをクリックします。
ZOOMを始めるには2つの方法があります。
1.職場のEメールアドレスを使って新しいアカウントを作成する。
2.GoogleやFacebookのアカウントを使ってサインインする。
Zoomから確認用のリンクが記載されたメールが送信されます。
デスクトップアプリケーション/ZoomクライアントをZoomのWebサイトからダウンロードして、簡単にアクセスできます。

自分のZoomアカウントにログインします。画面右上の「会議を開催する」ボタンにカーソルを合わせ、次のいずれかのオプションを選択します。WebサイトからZoomアプリに移動し、会議を開始します。ここでは、会議の設定を編集したり、参加者に送る「招待URL」をコピーしたりすることができます。

参加者の追加

Zoomデスクトップアプリで新しい会議を開始します。新しい会議の画面で、下部のツールバーにある「招待」ボタンをクリックします。
ここで、「URLをコピー」または「招待状をコピー」のいずれかのオプションを提供します。これらをテキスト、メール、またはインスタントメッセージで参加者に送ることができます。
また、お好みのメールクライアントを使って、Zoomアプリ自体から会議の詳細を直接メールで送信することもできます。

会議のリンクを使って参加する

会議のリンクがある場合は、そのリンクをクリックするか、Webブラウザに貼り付けて会議に参加します。

ミーティングIDを使って参加する

Zoomアプリを開き、「参加」アイコンをクリックします。指定されたボックスにミーティングIDを貼り付け、ミーティング用の表示名を追加して「参加」ボタンをクリックします。これで、チームメンバーとのコミュニケーションの準備が整いました!

ミーティングの予約方法
・会議の日付と時間
・ミーティングID
・参加にパスワードが必要かどうか
会議をスケジュールするには、Zoomアプリにアクセスし、青い「スケジュール」ボタン(カレンダーのようなアイコン)をクリックします。表示される「会議のスケジュール」のポップアップウィンドウに会議の詳細を入力します。環境設定を調整したら、画面の右下にある「スケジュール」ボタンをクリックします。

Zoomの会議を録画する方法

会議を開始します。Zoomツールバーの「録画」アイコンをクリックします。”このコンピュータで録画 “または “クラウドに録画 “のいずれかを選択します。これで録画が開始されます。「一時停止/録画停止」をクリックすると、会議の録画を停止します。または、会議を終了して録画を停止することもできます。会議を終了すると、Zoomは録音をMP4形式に変換し、お好みの場所に保存されます。これで、録画したセッションにいつでも簡単にアクセスできるようになります。

Zoomの3つの追加機能(とその効果的な使用方法)

・画面共有
・ホワイトボード
・画面の一部または画面全体

料金体系


ベーシック:
無料 – 最大100人の参加者をホストし、1対1の会議を無制限に開催し、ビデオ会議を利用し、画面を共有し、ローカルに録画し、Chrome拡張機能を利用してスケジュールを管理できます。
Pro:
ホスト1人あたり月額14.99ドル – 「Basic」のすべての機能に加え、使用状況レポート、1GBのクラウドストレージを含む。
ビジネス:
$19.99/月/ホスト – すべての「プロ」機能を含む + 最大300人の参加者をサポート + 管理者用ダッシュボード。Enterprise: $19.99/月/
ホスト:
「Business」の全機能に加え、500人までの参加が可能

利用上の注意点

1.発言していないときは、必ずマイクをミュートにしておきましょう
ミュートを解除するには、マイクボタンを使用するか、スペースバーを話している時間だけ押し続けます。この基本的なルールにより、グループミーティングや会話をスムーズに行うことができます。
2.会議を録音する前に参加者に知らせる
これは、一般的な礼儀を守るだけでなく、多くの企業や地域で同意を得るための法律や規則で要求されている場合もあります。
3.会議を始める前にすべてが正しく機能していることを確認する
会議の10〜15分前にはデバイスの電源を入れ、ズームが正常に動作しているかどうかを確認してください。また、何か問題が発生した場合は、できるだけ早く会議の主催者に知らせてください(あなたが主催者の場合は、参加者にも知らせてください)

まとめ

ZOOMの基本的な利用方法でした。これから利用される方はぜひ、参考までに。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す