人の心は繊細というよりも自分の心は繊細です。

記事
コラム
ってタイトルいいなって思ったので書きました。


話はずれて、「言いたいことを言うのにものすごいエネルギーを消費してきた過去がある人は、今もそう」ってこと。
親に物を言うのにものすごいエネルギーを消費してきた。取り合ってもらえなかった。共感してもらえなかった。言うことがものすごいストレスだった。ストレスの引き金になった。問題を生み出す可能性があった。
他人との関係に問題を生み出す可能性があった。

言いたいことを言えない環境にあった。言いたいことを言えずに一緒に暮らしていた。言いたいことを言えない関係だった。言いたいことを言えば危険だった。相手が怒る可能性が高かった。かなり高かった。ほぼ怒った。なにも言わなくても怒った。当たり前の権利を主張しても怒って叶えてもらえなかった。
気づいてもらえなかった。SOSも気づいてもらえなかった。

あたりまえの感情を出しても怒られた。

言いたいことを言うときものすごく緊張する。
だからその緊張をさけるために話さなくなる。

話せない。

ストレスはたまる

それがすべての人間に適用されている。
そのストレス、恐怖、PTSD、その感情にさいなまられてる。

言いたいことを言えばその関係は崩れる 悪化する 無くなる
その関係はこの危機を乗り越えられない 受け入れられない 私の感情は振り払われる はじかれる 私の感情は宙をさまよう

苦しかった。感情を取り合ってもらえなかったこと
拒絶されたこと 今までで一番苦しかった

言いたいことが言えない
言われると言い返せなくてくるしい
言いたいことは言えないが言われてもそこまで苦しくない
言えないこと、言い返せないこと、言えない恐怖、言えないストップがかかるときがとても苦しい のどにひっかかる

言ったときの冷たい対応のイメージ 言ったときの厳しい対応 ヒステリックな対応 人間味のない対応 まともに取り合ってもらえなかった悲しみ

それが戻ってきて悲しくて悲しくてしかたなくて胸がつっかえる
取り合ってほしかったよ 冷たかったよ 苦しかったよ 寂しかったよ
嫌だったよ 不信だったよ 居場所なかったよ 居心地わるかったよ
嫌いだったよ 一緒にいたくなかったよ 大嫌い

言いたいことを言おうとすると言い返されるはじかれるイメージとそのときの悲しかった感情が浮かぶよ だから言えない

おくちゃんが今頼まれたいお仕事のご依頼はこちら↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す