こんにちは!タロット占い師🌙広瀬可菜です(*‘ω‘ *)
⭐ズートピア2を観てきたよ✨
わたし一人で行こうかと思っていたけど、途中から息子も興味を示したので、息子と行こうと思って待ってました✨
わたしは趣味がないので(お金と時間に余裕があれば、息子に使いたいと思う、物欲もあまりない。コスメも服装も最低限のお気に入りがあればいいと思ってます。)、息子がパパのところにお泊りする日は、映画を観に行こう!と。
ひとり映画の趣味をつくってみました。
2026年01月に観に行く映画は、ズートピア2がよかったけど、息子がいっしょに行きたいと言い出して、「楓」を観に行こうかな…って思ったら、息子のお泊り時間内で行ける上映がなくて、断念。
2025年12月に観たナイトフラワーのインパクトが強くて、映画館に足を運ぶのが遠のいたことも理由にちょっとありました。(私のトラウマに刺激を与えてしまって…、こういう映画は避けるように、自制を勧められました。でも、映画館で見れてよかったです。いい映画だったので、きれいな思い出にできました✨)
来週からドラえもんの映画が公開されるから、今のうちに行こう!と決めて、三連休の最終日に。
わたしも息子もズートピア1を観てなかったけど、夢中で楽しみました💛
市長の馬(ウィンドダンサー)が、息子の担任の先生に似てる!と思ったけど、息子はパパにそっくり!を連呼、意見が割れました。
担任の先生は、授業参観と学校行事ぐらいでしか会わないし、イラストがめちゃくちゃ上手な先生が黒板に書いてくれたズートピア2の3学期ご挨拶(午年だから、市長さんがいた!!!メインで!)のインパクトに引っ張られたのかも。
息子がパパそっくり!というウィンドダンサーですが、友達には、アナと雪の女王のクリストフに似てるといわれてました。
あごのインパクトがあるのかも(笑)(笑)
⭐これから観る予定の映画
ドラえもんを観る予定でいます。
息子がパパと一緒に観たい!(ポップコーンとドリンクとグッズセットを買ってもらえるから)というので、3人で予定を合わせて観てきます。
名探偵コナンも、3人で観ることになりそうで…。
ズートピア2の予告で、スーパーマリオの新作映画の公開を知りました!
これも観たい!(笑)
土曜日はサッカーがあるので、午前中は練習で、試合があれば、映画の予定は入れられません。
息子はお金を出してくれるパパが好きなので、パパの日(パパと息子で遊びぶ日、ママは送り迎えだけで、カフェか自宅に避難して仕事)も必要。
月に1回のお泊りもあるし、映画の予定を入れる空きが何個もあるのかなー?
元夫も暇じゃなく、子どもより自分の自由優先の人だったから(今は脳梗塞で、会社のサッカー部もやめて、練習、試合に使う時間がなくなったから、ちょとは息子に時間を使うようになったけど…。今の趣味は御朱印巡りみたい。)、予定ある、予定あるで、捕まらないことも。
わたしとしては、元夫は別にいなくてもいい(*‘ω‘ *)✨
名探偵コナンも、勝手に1人で観に行くだろう。
ドラえもんとクレヨンしんちゃんと、鬼滅の刃をいっしょに観に行くぐらいで、充分ではないでしょうか。
⭐最近になって思うこと
いろいろ考えます(*‘ω‘ *)
息子のことだけじゃなくて、私は自分より他人を優先する。
自分の感情よりも、こうした方がいいよね、こうするべきだよね、という、他者のための判断をするから、自分の感情を無視してます。
本当は嫌だったんだって気づくまでも時間がかかって。
離婚した負い目を感じていること、息子のために我慢をしていたこと(元夫との交流)に気づかなくて、心がパンクしました。
人のことも、嫌いになれません。
嫌なことをされても、暴力を振るわれても、ごめんねって謝ってくれたら、許してしまいます。
怒りの感情が長く持続できないから、まあいいかってなるし、ごめんを言われたら許すものってインプットされていて、終わったことはそれでいい。
父のことも、謝ってくれたから、許して、私の中で区切りがついているけれど、幼少期からの怖い、体が覚えていることは、反射的に残ってしまってて、苦しいです。
記憶力は良い方だけど、自分から思い出すことはしません、思いだそうとしなければ、忘れているものと同じです。
元夫に対しては、嫌いな気持ちはないし、恨んでいる気持ちもないけれど、どうしても、気持ち悪いと感じてしまう気持ちが出てきて、「ごめんね」と思っていまいます。
私は自分の感情が苦手で、自分の感情よりも「効率」「自分よりも相手のためにするべきこと」「行動の選択」を選ぶから、楽だけど、おざなりにしてしまう感情が、「すごく苦しい」と思っているものだと、行き場が困るなって。
苦手だから、ジャーナリングをして、出す方法を作っていきたいと思いました。
⭐まとめ
映画を観るのは、楽しいです(*‘ω‘ *)✨
家で観るのも、映画館で観るのも楽しい。
私はポップコーンを食べながら観るのは集中できなくて、1人のときは必要なし。
息子のときは、元夫がいるなら買ってくれ(笑)って感じで、元夫が切り離せないときは、使えるものは使う気持ちで、少しでもストレスを軽減出来たらと思います。