あなたはどれくらいなら楽しめますか?

記事
占い
こんにちは、ヒスイです。
今日は一白水星中宮の日。

スクリーンショット 2023-07-13 4.37.06.png

暦の上では月が変わって2週間弱
旧暦では1週間が経ちました。

かなり日も強くなり、暑さを感じる日々が続いていますね☀️

このところ取り組んできていたことはありますか?

例えば
・夏に向けてダイエット
・新しい学びに挑戦
・習慣にしたいことを続けてきた
なんてことがあったら

変化や更新が見られる日になりそうです。
その変化はおそらく小さくて、気づかないほどかもしれません。

・体重は変わらないけれど見た目が良くなった気がする
・友人と話す時に、ポジティブに会話を楽しめている
・意識して「やらなきゃ」が苦がなく出来るようになってきた

そんな些細な変化を楽しむことも
重要な日になりそうです。


「楽しむ」について

楽しむって「ラク」って読めますから
いかに自分の気持ちの糸を張り詰めずにできるか
ってことだと思います

笑っている時に緊張していたら
引き攣ってしまいますし
それを外から見たら
きっと「心から笑っていないな」ってバレてしまいます

楽しむってつまり
「あまり力まずに、そのことやものに取り組めるか」
なんです

そしてその取り組める「量」を
増減するゲームだと考えてみて下さい

増やすこと、積み重ねることで楽しめること
(1回を2回にする、5分を10分にする)
・学びの時間
・スポーツや遊びの反復
・トレーニングのウエイト

逆に
減らす、短縮するのが楽しむこと
(10回を9回にする、30分を25分にする)
・ダイエット
・タイムチャレンジしているゲーム
・タスクを捌く時間

その楽しめる「量」は人それぞれ違いますし
いきなり多くも少なくも出来ないはずです

むしろそれが標準よりも出来るのであれば
そこに隠れた才能があるのだと思います。

あなたが楽しめることってなんでしょうか?
その楽しめている量はどれくらいですか?
(少し考えてみて下さい)



自分の状態にもよりますが
自分の中の「心地良いレベル」を意識しておかないと

それが「自分にとって大切なこと」なのに
続かなくなってしまいます

それって少しもったいない気がするので
心地良い「距離感」と「頻度」は
「人によって全然ちがう」ので
誰かと比べてヘコんだりせずに

自分の感覚に従って、
進めてみてください

それでは今日はこの辺りで。

大丈夫、今日もきっとうまくいきます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す