【片付けが苦手】の3つのタイプ

記事
コラム
「片付けが苦手なことは、恥ではない」
「片付けたくない原因はどこかにある」
私が整理収納の資格を取得した頃から早8年、片付けが苦手な方は、どんどん増えているのが現状です。
でも、恥じることはありません。私もそうでしたが、「片付けのやり方を知らなかった」だけなのです。

1、片付けが苦手な方の3つのタイプ

やり方を知れば、誰にでも簡単に、楽しくできます。
そこで、片付けが苦手な方の3つのタイプを紹介します。
①イライラ期間
どうして片付かないないんだろう、捜し物と、キレイにならない部屋にイライラと怒り感情の方。自分にもイライラ。同居人のせいかもと、他人にもイライラ。
②モヤモヤ期間
たまに片付けると片付く、いつかやれば片付くと、あまり片付けのこことは考えないように、このままでも何とか過ぎせると、見て見ないふりで過ごす方。
③ウツウツ期間
片付けの事は、完全に考えないで思考を停止状態になったまま。表情は暗く、怒りもない状態の方。同居人がいる場合、自分も、周りも同じ負のオーラに染まりがちになる。

①〜③を行ったり来たり。たまに片付け完璧に戻り。①〜③のいずれかにとどまったりのタイプなど、あらゆる方がおります。
①のタイプの場合、原因は絶対同居人にあると思っても怒りは、いったん、まずは、自分から片付けましょう。片付けは、必ず、同居人に伝わります。
私も今まで、家族(夫、子供、親、パートナーなど)のたくさんの不思議な現象を見ました)片付けは、伝染します。
①、②の方はまだ、やる気エネルギーが出ております。
多分、お部屋に整理収納の本や、掃除道具がどこかにありそうです。片付けのサイトもマメに見ていることもあるはずです。
もう一度、書籍、サイトの内容をも直し、自分にあった、これだというやり方にたどり着けば、片付けはきっと進みます。

2、片付けは、まずは気楽に行動すること

◎完璧な目標を目指さない。75点あたりをめざしましょう。自分が使いやすい部屋でいいんです。
◎小さな空間からとりかかる。(玄関、テーブルの上、台所、浴室からなど無理なくすすめる)
◎長期計画(毎日コツコツと、引き出し1段ずつ、棚1段ずつでもOKです)
長い間かかって、汚くなった部屋は、量も多いと、時間もかかることを覚悟しましょう。
③のタイプの方、私も長い間この③でした。なかなか目覚めるまで、自覚やチャンス、きっかけがないと大変です。ここまでお追い詰めた原因は、別の所に必ずあるはずです。

3、まとめ
まずは、ご自身の今の片付け苦手タイプを知ろう。
現状で、一番楽にできそうな、やり方をみつけ、行動する。
出来ない原因自力でどこまでが、可能かやってみよう。
誰に、何を手伝ってほしいかを検討してみよう。


今一度、素直な自分と向き合って、ご自身の中のやる気スイッチを探しましょう。
☆どうしても、片付け方が、わからない方、③のウツウツ期の原因が不明の方、よろしかったら。一度、ハルコにご相談下さい。
いつでも、お待ちしております。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
私のブロク応援団募集します!!
つい、サボり癖があります。
下の♥マークを押してくれたら、
「今日も書こうかな〜」と継続力がアップするかも。
ついでに、何か、知りたいか質問あったら、メッセージから
お知らせ下さい。
更にサボらないで、頑張って書けるかも。
ぜひ、ご協力お願いします。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

♠♠◎◎☆☆3ヶ月でプラチナランク仲間入りしました。◎◎☆☆♠♠
皆様のお陰です。ありがとうございました。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す