【リサイクル買取】今売るなら冬物

記事
コラム
「9月は冬物を売るとお得です」
「高価ものほど、時間を掛けて正しい見積もりを」

お部屋の整理収納のきっかけが、なかなか、ない方が多いです。
ご本人や、同居の家族のきっかけの一つに買取があります。
1度でも、けっこう思った価格より高くで売れた経験が、嬉しくて、それが、きっかけで片付けが習慣になる場合もあります。

1、リサイクル買取で高く売るテクニック

メルカリなど、マメになさる方もおりますが、整理収納の苦手な方は、残念な事に、いずれメリカリに出す品物をと、何年も山積みにされている方が多いです。
片付けたついでに、どんどん床が見えてくるのを楽しみに進めましょう
◎せっかくなら、高く売りたい。
なんでもかんでもリサイクルショップにまとめて運ぶより。
①専門に扱う店を探してみる。
パソコン・カメラ・ゲーム・アニメ用品・趣味の物・本・着物・骨董品・輸入家具・ジュータン等
同じ専門店でも、母の古い着物20枚の見積もりですが、
A着物買取専門店         5,000円
B着物買取専門店       48,000円
こんなに違いました。専門家がいると良い品は、理解してくれます。
面倒でも、高いはずと思われるものは、2店は見積もりして良い専門店を探すことをオススメします。
無料で訪問見積もりしてくれるところもあります。

②同じ系列店でも、そこのお店の特徴や、店長こだわりで、価格が違う。
同じものを見積もってもらってもなぜか、違います。

③売りどき時期がある。特に衣類・靴・バック。
今は、冬ものが高値です。
だいたい2ヶ月前が、良いでしょう。
冬物 9月
春物 1月
夏物 4月
秋物 7月
必ず、季節により、ブランド別とかで、
買取強化キャンペーンをやってたりします。

④納得価格で取引する。
親切なお店は、全ての明細を見せてくれたり、レシートでくれたりします。
納得がいかない場合は、理由を聞きましょう。
「部品がない」
「ほつれがある、ボタンがない」
「付属品があるはず」
「説明書がない」
「箱がない」
もし、家にある場合は、再度持参すれば、価格が、上がります。

2、衣類を売るときに気をつけること

◎3年以内が高値
着ないのが明らかなら早めに売ろう。
◎しっかり洗う、クリーニング
取れそうなシミや黄ばみはつけ置きして取っておく。
もともと、肌に直接着るものはブランド品でない限りあまり高値は付きません。アウター(コート、ジャケット)のほうが高値が付きます。
◎アイロンはマメに使用する。
Tシャツ類でも、アイロンを使うと価格が変わります。
◎丸めた感じでなく、キレイに畳んで丁寧に持参する。
高値の方を研究してみましょう。
◎当日の自分の服装もいつもより、気遣う。
私もやってみたら、違いがありました。

3、本や骨董品に悩んだときに

◎多量の本、ブランド品を送ることも
ダンボールに詰めて、買取してもらってる方もおります。
苦労して、持参する手間もなく、高価だったとか。

◎写メを送って、買取価格を教えてくれる所もある
骨董品など、写メで、見積もりもしてくれました。
メールで、商品の知識も教えてもらえました。
何に使うか、不明のものも、教えてくれました。
買取手続きは、指示に従いました。

◎本は雨の日濡れると値が下がります。
◎家具、インテリ用品は、キレイに拭く、磨く、取れる汚れは取っておく。
部品は、なくさないよう注意する。

4、まとめ

コツとしては、シーズンの3カ月前に、売りたいものを仕分けしておくことです。
冬物と夏物の入れ変えの時期では、高値買取に乗り遅れてしまいます。
整理収納を進めていくと、お気に入の衣類だけが、残るので、衣替えが必要なくなったという方もおります。私も3年ほどかかりましたが、衣替えは必要なくなりました。1年中、セーターもTシャツも出ます。
着物なども、絹製品はメンテナスも必要です。
ブランド物(バッグ・靴)も保存中に、カビさせないこと。
骨董品は、購入された高齢者、家族がいるうちに、品物の知識を教えてもらいましょう。陶器などは、箱や、パッケージを間違えないように。

◎最近は、コロナ禍で、買取に行く方が多く、倉庫の小さいリサイクルショップなどで、衣類を受け付けてないときがあります。苦労して運ぶ前によく調べておきましょう。
◎お気に入りのリサイクルショップあれば、仲良くしておきましょう。
片付けのきっかけになれば、お部屋がきれいになっていきます。



☆片付けの相談や、どうしても片付ける気持ちになれない方は、別な心のモヤモヤを抱えているのかもしれませんね。一度、ハルコにご相談下さいませ。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す