赤ちゃんは何故物を口に入れるの?

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

赤ちゃんは何故何でも口の中に物を入れてしまうのか
反射的な物なんじゃないの?
確かにそれもあるんですが、それ以外にも意味があったんです😃

・脳より先に口周りが発達するから

大人は手で確認しますが赤ちゃんはまだそこまで能力が発達していないため
口に入れて「堅い、柔らかい」「冷たい、温かい」を認知しているみたいです!
脳トレでもあるみたいですね!

哺乳反射

赤ちゃんはミルク、おっぱいが飲みたいというよりかは
口周辺に触れると口を開ける「口唇探索反射」、規則的に吸引する「吸啜反射」によって、触れた物を口の中に入れる条件反射のようになっています。

赤ちゃんの脳の発達はすさまじく0歳のうちから自分で色んなことに興味を持って学習するようになるので口に入れても大丈夫な物はどんどん咥えさせましょう!

飲み込んでしまいそうな小さな物(キャップや小物アクセサリーなど)は
誤飲してしまうと危険なので特に注意しましょう💦

一般的には38㎜以下の物は飲み込んでしまう危険性があるので咥えさせたらいけないみたいです

いかがでしょうか
赤ちゃん自ら勉強してる最中何でもかんでも「ダメっ!」と言って取り上げないようにしてくださいね!😃




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す